最近考える!6年後のプランニング!

45歳、まだまだ働けます。でも働き方を考えています。
6年後は実家に帰ろうと思い始めました。

ちょうど、娘は小学校卒業。そして両親の介護のことも。
私は田舎育ち、梨畑の中を走り回って、畑にいるモグラの穴を弟とよく掘っていました。春に咲く梨の花は白くてとても可愛い。夏には梨の実がなり収穫する。冬は梨の樹の手入れ。もちろん、6年後の野外での作業は大変だと思います。
でも、最近は無償に土が触りたいのです。娘にも田舎の楽しさを教えてあげたい。
実家に帰る度に娘はスコップを何処からか探して庭を掘っています。蟻の巣を見つけては観察をしています。そんな姿を見ると、幼い頃、当たり前のように土に触れていたことを思い出ます。

今年は父の入院で母は花壇を作れませんでした。来年はたくさんの花が咲くでしょう!娘が一生懸命耕していました。

去年の11月に父が胃ガンの手術をしました。

あまり経過が良くなく、やっと3月末に退院することが出来ました。
13kgも痩せました。

痩せた姿を見た時、歳とったなと思います。でも、親子の確執もあります。

私の15周年記念パーティーの翌日に手術をすると勝手に決めた父。本当は来て欲しかったです。私はパーティーが終わってからではダメなのか尋ねました。返事は、俺の命とパーティーのどっちが大事なのか?とってもショックでした。

ガンと言う病気の重さを知ります。

それでも、親子です。

わたしのAプランは、

娘の小学校卒業を機に実家に戻り。娘は実家近くの中高一貫の私立の学校にと考えています。合格すればですが!
実家から自転車で通えて、梨畑の裏にグランドがあります。
昔は男子校だったので女子が少ないから、かなりモテるらしいです。とyahooの知恵袋に投稿されていました。お受験て、大変だからこそ娘には、モテるから頑張りなよと勧めるつもりです〜(笑

表参道のサロンはもちろん続けます。

昨日、facebookで見つけした!
スパイラルとワコールの共同企画の暮らしの学校http://www.spiralschole.com/
私も時間があれば是非参加したいです。

楽しくどうやって暮らすかな〜と考える!今日この頃。
また、Bプランを思いついたら聞いてくださいませ。

松丸弘美(まつまる・ひろみ)
1970年 千葉県市川市生まれ。実家の梨園農園を営む両親の背中を見て育ち、自分でも何かを創くる事を漠然と考えていました。ダナ・キャランの服が大好きで19歳の時にNYまで行き挫折し。20代は香港で仕事中に突然難病と宣言され闘病し奇跡的に回復。その後、アメリカ・オーストラリアへ渡米しBEAUTY を学び。30歳で表参道にShou BEAUTY SalonをOPEN。当時はまだ数少ない『ブラジリアンワックス』を提供し。去年15周年を迎えお客様からの褒め言葉『BEAUTY OTAKU』を頂き。今年の1月20日よりWEBマガジン『mi-millet』のBLOG 公開中!『アンダーヘアの白髪・タルミ』の悩み相談募集中! www.shousalon.com