発田美穂の「欲しいものだらけで困る!」

2017.10.24

コーデュロイ始めました
~ロンハーマンのコーデュロイパンツ~

昔はコーデュロイのこと、「コール天」って呼んでいましたよね! で、突然ですが、ウィキってみました。コール天とは「cord+天鵞絨(てんがじゅう、ビロードの和名)に由来するのだそうです。なるほどー。で、出てきたついでに、ビロードは「べっちん」って言っていましたよねー!! またまたウィキ登場。べっちんは「velveteen(ベルベッティーン)」が訛って、変化していった言葉みたいです。にゃるほどー!!

そうです。秋も深まってまいりましたので、コーデュロイを始めてみました。

前髪を作ってからというもの、前髪+メガネにすれば眉毛すら描く必要がないかも、という気持ちがムクムクと・・・。いかんいかん。コーデュロイパンツ/ロンハーマン ジャケット/ザ ニューハウス ニット/エンフォルド バッグ・靴/セリーヌ 

もう、本当~に、こういうトラッドがだーーい好き。『アニーホール』みたいなスタイリングが大大好物♡ 紺ブレ、ネイビーニット、ワイドパンツ。あとはオックスフォードシャツとかレースアップシューズとか。好きなアイテムでまとめたスタイリングの日は本当に心が落ち着いて、自分らしくいられます。

ブラウンばっかりが気になる「ブラウン病」だったのでまずはこれを購入しましたが、その症状もやや落ち着いてきたので、次はこんなキレイ色のコーデュロイが気になります。

少しグレイッシュな、くすんだ水色がいい感じ。これまた紺ブレに合いそう!! パンツ/サクラ(ELLE SHOP)

このパンツを買った時もそうだったのですが、ちびっこ族の場合、パンツ購入時に悩ましいのが「裾上げ問題」。今シーズン、特にワイドパンツはできるだけギリッギリの、少し地面に着くくらいの丈を狙っていきたい気分です。しかし、それもやりすぎると「殿中でござる」になってしまう!! だいたい裾を踏んで転びそうにもなるし、婦人には危なすぎます。

それから丈を決めるにあたり必ず聞かれる「どのくらいのヒールを履かれますか??」っていう質問。「えっと、ヒールを履くときもあるんですけど・・・ほぼローヒールっていうか・・・スニーカーの日も多くって・・・ヒールっていっても3センチくらいですかねぇ」と、なぜかしどろもどろ。思えば“ハイ”なヒールはほとんど履かなくなっているワタシ。エブリデイぺたんこ。ということで、結局ぺたんこ基準の丈に着地しています。そもそもワイドパンツってぺたんこ靴でもバランスが取りやすいから便利なのも事実ですもんねー。真冬になったらタイツも仕込みやすいですしね。(大きな声では言えないですけど!)