れんこんの穴から先を覗いたことありますか?笑 私はたまにします。どうしてか分からないけど、いつもの景色に、クスッと笑みがプラスされますよ。

枝豆ごはん、鶏の唐揚げ、春巻き、れんこんのはさみ焼き、しいたけ、 さんまの甘露煮
 
『れんこんのはさみ焼き』
 
 材料(作りやすい分量 6個分) 
れんこん 約6cm分
 


鶏挽肉 150g
長ねぎ 1/4本
卵 1/2個
味噌 小さじ2
酒 小さじ1
片栗粉 小さじ1・1/2

片栗粉 適量
サラダ油 適量


 作り方 
れんこんは皮をむき、5mm厚さの輪切りにし軽く水にさらす。(12枚)
ボウルにAの材料を加えて、粘りが出るまでよく混ぜ合わせ、6等分にする。
れんこんの水気をふき、片面に片栗粉を薄くまぶし、6枚分に2をのせて平らにし、もうひと切れのれんこんで挟む。
 フライパンにサラダ油を熱し、両面焼き色がつき、火が通るまで焼く。
※大きければ食べやすい大きさに切ってお弁当箱に詰める。

写真・文/亜希
レシピ協力/二宮美佳
構成/昼田祥子




こちらの連載では、月曜は亜希の料理&お弁当レシピ、木曜は書き下ろしエッセイをお届けします。レシピは、インスタやブログで紹介した料理の作り方が知りたい! という声にお応えして、過去にアップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでランダムにご紹介。また、月に1回は「旬の食材」を使ったオリジナルレシピ集も。お楽しみに! Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG
「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>