家電業界の常識を打ち破り、次々とヒット商品を発信しているバルミューダから、待望の新製品が出るとのことで説明会におじゃましてきました! ドキュメンタリー番組でバルミューダの特集を見て、とても興味を持っていた私は、声をかけられたので二つ返事で行くことに。実物を見てみたいと思っていた炊飯器もあるとのこと。楽しみ!
 

 
 

12月1日に発売されるという新製品がこのバルミューダ ザ ・レンジ。めちゃおしゃれ! 見てみると、とってもシンプルなつくり。近頃の家電って、いろんな機能がついていてかなり複雑なイメージですが、これなら機械オンチの私にも扱えそう! 左下にモードダイヤルがついていて、ここで普通の温めや、温度、時間を指定できる手動の温めなどが可能。そのほか解凍モードやオーブンへの切り替えもこのダイヤルでできるので、とっても簡単! あと大きすぎないのもいいですね。例えばうちは二人暮らしなので、そんなに大げさなものでなくてもいいんですよね。一人暮らしの人も抵抗なく使えそうです。
 

 
 

それから見てみたかったバルミューダ ザ・ゴハン。案外小さい! なるほど3合炊き。うちはいつも3合ずつ炊くのでぴったりだなあ。説明を聞いてみると、写真のように、内釜と外釜の二重釜構造になっていて外釜の方に水を入れて水蒸気を出し、その熱で内釜にセッティングしたお米を炊くのだとか。そりゃあ家電畑にずっといる人には、考えつかないかも。画期的ですよね! 

 

そしてなんと、カレーも開発! 銀座の名店デリー監修による本格的なカレーソース。バルミューダ ザ・ゴハンで炊いた美味しいお米を、このカレーで味わってもらいたい! そんな気持ちなのかな?
 

 

説明会では、話題になったバルミューダ ザ・トースターで焼いた、チーズトーストを試食しました。スーパーで売っているごく普通のパンととろけるチーズなのですが、食べてみると違いは歴然! 外はカリッと、中はふっくらもちもち。使い古されたようなコメントですが、本当にカリッ、ふわっ、もちっ、なんです! 庫内には温度センサーがあるので、焼き過ぎっていうのがないのだそう。焦げすぎた!などのミスがなくなるのはありがたい!
 

製品を見ていて、結婚式のお祝いなど、誰かのプレゼントにもいいなと思っていたら、ブランド側にもそんなリクエストが多かったらしく、ギフトパッケージも提案されていました。これはギフト用のボックス。フタをあけると、写真のようにふわっと箱が広がるんです。ブランドのコンセプトに、驚きや楽しさを大切にするというのがあるそうで、ギフトボックスも遊び心のあるデザインに。これは贈り物にもよさそうですね。詳細は11月に発表なのだそう。

おしゃれな家電って性能はどうなの?と思っていた私ですが、製品の説明を聞くにつけ、そんなことを思っててごめんなさい……という気分になりました。トースターひとつとっても、焼きあがるまでに様々な工夫やアイディアが盛り込まれているのを聞いて、とてつもない努力があって誕生しているんだなと実感。毎日使うものだからこそ、多少お値段が高くても満足できれば結局は安い買い物なのかも。早速家電買い替えの家族会議をしようと思います!

PROFILE

畑 乃野子/フリーエディター・ライター。出版社勤務の後韓国へ留学し、韓国取材、翻訳、インタビューなどをこなす。