フリーエディター有田麻奈美 「日々丸かじり」

2017.11.4

熊本・宮崎・大分を駈け足で

神話の世界にそっと触れ、あちらこちらの神様にごあいさつをしながら、阿蘇山の周りを行ったり来たり。熊本県・宮崎県・大分県を走り抜けた九州旅でした。

高千穂峡&ボート漕ぎ

 

日本の滝100選にも選ばれている「真名井の滝」。この滝の下にも行けると人気の「高千穂峡 貸しボート」ですが、河川の増水などで運休になることが多いようです。運行状況は電話をすれば教えてくれるのですが、朝いちばんで整理券を取らないと長時間待たされるので張り切って行ってみることに。が、前々日の大雨の影響で増水しておりこの日は運休。残念!!  

 あとで調べたら、少しずつ水が引いた13時からは運行が再開されたそう。惜しかったけれど、その時分は大分県におりましたので、また次回のお楽しみにします。それにしても高千穂峡エリアは朝から観光客で大混雑。神秘的なようで観光地化もしっかりされており・・・・・・。でも、入浴剤を入れたみたいなミルキーブルーの水面を遠くから眺めるだけでも十分に癒されました。


DOG RIDER-ASO DOG@やまなみハイウェイ

 
 

熊本県阿蘇市と大分県由布市を結ぶ「やまなみハイウェイ」は“日本百名道”にも選ばれている素敵ロード。移動をしつつ、九州ならではのおおらかでダイナミックな風景を楽しんでまいりました(実際はヘアピンカーブの連続で必死!)。ドライブ好きな方々に人気のやまなみハイウェイですが、とにかく映画「マッドマックス」のイイ人バージョン風な高級バイクにまたがったライダーさんで大賑わい。ピカピカの高そうなバイクに次々と追い抜かれる、プリウスでエコドライブ中の私。そんなライダーさんが休憩・ご歓談する人気スポットがこちらです!! 

COOLにリーゼントを決めたYAZAWAファンのマスターが、アッツアツのホットドッグを提供。NYの人気スタンドでも食べたけれど、いまだかつて美味しいと思ったことが無かったホットドッグ、こちらのは激ウマでした! お隣にはトウモロコシやあか牛焼きを提供するほっこり店舗も。放牧中の牛さんを眺めながら、あか牛焼き・・・・・。あっ、ありがたくいただかなきゃですね!


登山家のバイブル「日本百名山」は知っていたけれど、「日本の滝100選」とか「百名道」とか、日本にはまだまだ知らない楽しいスポットがたくさんあるんですねーーー。韓流活動もすっかりスローダウン中のオーバーフィフティ女ですが、これからの人生の楽しみを見つけた気がします。とりあえず「百名道」が気になるので調べなくちゃ!!

またしても、続きます。