ふつーのチョコレートに見えるんですけど、隠れた人気のようです〜

日本ももう寒いのでしょうか?

パリはここ最近急に寒くなり、そのおかげなのか風邪が大流行中

私ももれなくひいてしまい、かれこれ一週間……。

体調的にはよくなってきたものの、まだ喉が痛く、咳が出るのです。

授業中ゴホゴホしすぎて涙目になっていたら、優しい韓国人のクラスメイトの子がのど飴をくれました。

そうだ、のど飴、大事! と思い(普段飴というものをまったく食べないので、家になかったのです)、授業後早速モノプリへ

飴を物色していたら、その横のチョコレート売り場で

「セザム、グリエ、ノワール。セザム、グリエ、ノワール」

とつぶやいているおじさんが……。

そしてセザム(ごま)グリエ(炒り)ノワール(ブラック)チョコレートをいくつも手に、満足そうに去って行きました。

日本ってゴマ入りチョコレートってありましたっけ?

この炒りごま入りタイプ、日本人の友達にも「めっちゃ美味しいから、騙されたと思って食べてみて!」と言われて以前食べたのですが、確かにサクサクして美味しいんです。

なんと、ここにもファンが……!

と思ったら、暗示をかけられたように私も買ってしまいました(笑)。

それにしてもフランス人って、本当に自由だなあ……

日本で「ごま、煎り、ブラックチョコ!」とかいって棚を見ていたら、やや変な人だと思われるのに、誰も気にしてなかったな……と思い出しながら、チョコ食べてます。

あ、インスタグラムはこちらです〜。