熊本の方言で「わさもん」という言葉があります。「新しいもの好き」という意味で、ファッションも独自の審美眼でブランドをいち早く取り入れる名物バイヤーが多いということでも有名です。

最近帰省する機会が多く、せっかくなので素敵なお店をご紹介。

熊本市は上通りと下通りのアーケード街を中心にセレクトショップが並ぶ激戦区。今回は上通りのオススメのお店です。

agot. アゴット

 
agot.  ADDRESS:熊本県熊本市中央区水道町 2-1 1F TEL: 096-240-2044

こちらは最近オープンしたばかりのショップ。セレクトはスタイリストとして活躍中の若狭恵美さんが手がける初のショップです。スタイルを確立した大人の女性に向けて、上質で程よいトレンド感がブレンドされたウエアと小物たちが並びます。噂を聞きつけた若狭さんファンが県外からも・・・。

ゆっくり時間をかけてとっておきの一着を選びたい・・・そんな優雅な時間が流れる店内。ブランドのラインナップも幅広いので、お友達と時間をかけて物色するのも楽しいかもしれません。

オンラインショップも先ごろ立ち上げたので、気になる方は一度チェックしてみてください。

セレクトを手がけるスタイリストの若狭恵美さんは、25ansやHERS、STORYのほか、ウエディング、ゴルフ雑誌などのスタイリングも幅広く活躍するスタイリスト。近々では11月26日にショップに立つ予定。

 

Onthebooks オンザブックス

 
 
 

その名の通り、熊本の歴史ある書店【長崎書店】の2Fにショップがあります。オーナーの上田千春さんがこだわりを持ってセレクトした商品が並ぶ、知る人ぞ知る名店。前回の「おじさんジャケット」でご紹介したBergfabelのコートはこちらで購入しました。

洋服のセレクトだけでなく、おしゃれな生活小物や食品に至るまで幅広く展開。店内で美味しいコーヒーをいただきながら物色できるのも嬉しい。

 
Onthebooks ADDRESS:熊本県熊本市 中央区上通町6-23 長崎書店ビル2F-B TEL:096-354-0876

自分のものだけでなく、ギフトにも喜んでいただけそうなおしゃれなものもたくさん並んでいます。実は私が日々愛用しているエコバックはこちらのもの。絶妙な大きさで、とても持ちやすくて重宝。こちらもオンラインショップが充実しているので、ぜひチェックしてみてください。

愛用中のオリジナルトート。デザインはその都度アップデートされます。¥2300(税別)
 看板猫のティトちゃんが毎回お出迎え♡美人さんです。

 

これからも折を見て熊本の素敵なお店ご紹介できたらと思います。