今回は、私が今住んでいる千葉ならではの休日の楽しみ方を、少しご紹介させて下さい。

先週の土曜日は、家族三人で、東京ディズニーランドに行って来ました。本当は日曜に行こうと思っていましたが、子どもがお昼寝から覚めたタイミングが、15時以降のスターライトパスポートにはちょうど良かったのです。近くに住んでいると、柔軟に計画を変えられます。家から車で、渋滞無しの30分で到着。

久しぶり、かつ子連れでは初めてのTDL。入り口近くの「カリブの海賊」が空いていたので、何も考えずに入るという痛恨のミス。2歳の息子は終始とても怖がっていて、数分のライドが本当に長く感じられました。

イースターのパレードの後にいくつかアトラクションを巡り、19時から「ミニー・オー!ミニー」のラテン・ショーを鑑賞後、エレクトリカル・パレードも少し見て帰宅。お土産にミッキーのミニカーを買う頃には、息子もご機嫌でホッとしました。

日曜の朝。
パパがサーフィンするのを眺めながら、砂遊び。

土曜もお昼頃まではサーフィンに行っていた夫。日曜に今度は一家で海へ行くことになり、九十九里浜の飯岡へ。私自身はここ数年サーフィンをしていませんが、たまに開けた自然の景色を見るのもリラックスできて、いいものです。

アジアンリゾートを意識した「湯の郷 ほのか」のエントランス。

我が家に戻って夕食をとった後は、車で約10分の所に昨年11月にオープンした「湯の郷 ほのか 蘇我店」へ、初めて行ってみました。子どもが「パパとお風呂に入る」と言ってくれて、私は一人でゆっくり。東京湾を望める露天風呂や岩盤浴施設があります。館内着でくつろげる休憩スペースで、夫と子どもがデザートを食べる間、私はファッション誌をチェック(漫画も沢山あります)。こうして県内で完結した、千葉の週末でした。(「某有名人による当店体験レポートがフジテレビの番組『バイキング』内で放映されます」と書かれていたので今日観たところ、IKKOさんがかなり詳しく紹介されていました!)