トレードマークであるグリーンのショッピングバッグも可愛い♪

みなさんの好きな秋の味って、なんでしょうか?

私は秋生まれのせいか、とにかく秋の食べ物は、きのこ、梨、柿……となんでも好きなのですが、中でも一番好きなのはです!

甘いものにそれほど興味はないのですが(といいつつ最近よく食べていて、本当に?って感じなんですが。笑)、栗は例外。

モンブラン、栗味のアイスクリームなんて言われると、なんでも食べたくなってしまいます。

ところで日本では栗といったら秋ですが、フランスはなんだか冬の味覚と思われているような……?

特にマロングラッセは、クリスマス時期になってくると、ギフト用というのもあってか、どーんとそこら中に出現します。

せっかくなら美味しいマロングラッセを食べたいな〜と思って調べてみると、L’Express「ベストマロングラッセ」として2014年に選ばれたのが

パトリック・ロジェ

のものだということを発見。早速行ってみました♪

チョコレートの巨大な彫刻があるのが目印のショコラティエです。

店員さんにマロングラッセを探しているというと「つい先日入ったばかりなのよ〜」と。やはり冬の味なのだ!

美味しいって聞いた(正しくは見た、だけど)と話すと「お客さまはみんな、うちのがベストっていって戻って来てくれるわよ〜。

それに、1個3€は安いって言われるの。普通のスーパーで売っているようなのも同じぐらいするし、それでいて全然美味しくないんだから」と。

ものは試し、ということで4個だけ購入。箱入りももちろんあるけれど、一個ずつで買えるのは気軽で嬉しい♪

「美味しかったらまた買いにくるね〜」といったのですが、自宅で開けて見るとまず大きさにびっくり。

思わず測っちゃいました。私の人生で一番大きいマロングラッセかも……4.3cm!

もちろん味も、素晴らしい〜!

甘いけど、砂糖がじゃりじゃりするような甘さではなく、ちゃんとこっくり栗!

ふわあ〜、美味しい♡ これはやはり、リピ決定です!

あ、私の食いしん坊インスタグラムも宜しければ(笑)。