プティ・ミモレッタ バタやんの「読みごろFRaU」

2015.4.26

はじめての金沢、おすすめスポット3

ずいぶんと時間があいてしまいました。金沢案内の続き、ラスト更新です。
向かったのは、知る人ぞ知るコーヒーショップ「cowry coffee」。カーナビに住所を入れても迷う。え? どれ? これ?

 

やっとたどり着けたのに、満席。
珈琲へのこだわりが半端ないオーナーの門脇さんが1杯1杯丁寧にドリップするので、ちょっと待ったら、すぐはいどうぞ、とはならないとのこと。しかたがないので、街に戻って少し時間をつぶしてもう一度訪れました。

私、コーヒー好きを自称していたのですが、味が恋しくてというよりは、気分をリセットする儀式のようなもの。朝起きたら飲んで、打ち合わせと言えばとりあえずコーヒー。でも、このcowry coffeeのコーヒーを一口飲んで、お恥ずかしながら初めて「美味しーーい」と思いました。後に残る雑味がまったくない!
迷わずもう一度訪れられる自信がないですが、コーヒー好きの方はぜひ訪れてみてください。

cowry coffee
住所 石川県金沢市辰巳町7-241
電話 070 - 6547 - 6371
12:00〜18:30営業 不定休

さて、金沢といえば鮮魚。王道は「近江町市場(おうみちょういちば)」。でもお寿司屋さんはどこも大行列。活気あふれる市場でつまみ食いしながら歩くのも楽しいけれど、ちょっとゆっくり座りたい。穴場として教えてもらったのは、金沢駅直結のショッピングモール「金沢百番街」の中にある、お寿司やさん「鮨 歴々(れきれき)」

鮨 歴々 百番街店
住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1
電話 076-254-5539
11:00~21:30営業 定休日は百番街に準ずる

こちら近江町市場の中にもお店があり、もともとは金沢の老舗の名店「鮨 みつ川」の姉妹店だそう。駅中のお店にしては、ランチのおまかせコース¥4500と安くはないですが、本店に比べたらリーゾナブルな値段でハイエンドなお寿司を堪能できます。「00時発の新幹線に乗ります」とお店に伝えておくと、それに間に合うように急いで出してくれたりもしていました。昼間から日本酒もいただいていい~気分♪になっちゃって、新幹線乗り遅れたらタイヘンですもんね。

金沢は路地裏が楽しい街でもありました。

 

有名な「ひがし茶屋街」、「にし茶屋街」をウロウロするもよし、酒飲みさんなら「金沢新天地」を飲み歩くもよしです。

金沢おすすめスポット紹介は今回が最終回です。また近々行きたいな~と思っているので、皆さんのおすすめスポットもありましたらぜひ教えてください!