12月に入り、寒さも忙しさもグッと増すこの頃。街はクリスマスムードも増してきましたね。
先日はクリスマスのお料理にぴったりなグラタンとローストビーフのお料理教室に行ってきました。

 

南大阪の大好きなサロン50Bにてこれまた大好きなspiceupのりょうこ先生の出張お料理教室。

 

ここのインテリアの雰囲気が大好きです。今回はフラワーコーディネーターgrottaさんのフライングリースがインテリアのアイキャッチ。grottaさんは月2回お花をお任せチョイスで届けてくれるサービスもあるんですって。自分で自分への贈り物みたいで素敵ですよね。

 
 
 

私、料理ってセンスだと思うのです。
これとこれを合わせると美味しいとか、こうするとこんな味になるとか、考えるのが楽しくて好き。きっとそれが料理のセンスなのだと思うのです。あくまでも自論ですが。

私には料理のセンスがあまり無いので、こうやって教えていただくことで少しでも培われるといいなぁと足しげくりょうこ先生のお料理教室に通っている次第です。

 

りょうこ先生の料理のセンスが大好き。世界観がテーブルに現れています。
気取らないけど、とっても素敵。

 

味もスパイスを使って少しだけ面白みを加えるのだけど、基本は至ってシンプル。

 


グラタンもチキンとマッシュルーム、じゃがいもとシンプルな具材でとっても美味しい!有田焼の器が料理を引き立ててくれていますね。

 

デザートのこちらの器はジャスのもの。先生に教えてもらって私もジャスのお皿を使っています。丈夫で食洗器OKなのにニュアンスのある色合いが素敵。やっぱり食器も料理の味のうち。素敵な食器だとぐっと美味しそうに見えますね。

 
 
 


最後にいつの間にか友人が撮っていてくれていた写真。この日も紺色ベースの私です。紺のストライプのニットジャケットにデニム、白シャツで。
ブローチは高校時代に買ったヴィンテージのエッフェル塔。今もお気に入りです。