父の死後、兄との関係にイライラしています。
でも兄は独身、無職なので
将来は私が面倒を見るのか……と悩ましいです。

2017.12.24
はっとりくんさんからの質問
Q.
父の死後、兄との関係にイライラしています。
でも兄は独身、無職なので
将来は私が面倒を見るのか……と悩ましいです。

43歳、子供二人の主婦です。昨年父が亡くなったのですが、兄は自分の人生がうまくいかなかったことを父のせいにしていて、「死んでせいせいした」などと悪く言うので腹が立って仕方がありません。父は最後、軽い認知症を患っていたのですが、介護は母任せで、「何度も同じこと言ってんじゃねーよ」と罵倒するなど、弱い人に偉そうにするだけでした。父は豪快な人で、相性が合わないところもあったのでしょうが、借金したり浮気をしたわけでもなく、私たちを大学にも行かせてくれ、何が不満なのか分かりません。むしろ自分の努力不足を父のせいにしている感じ。父が亡くなったときも、電話でいきなり「今、死亡が確認されたから」とだけ告げてきて、あまりの急な出来事に私が「何でそんなことに!」と言ったら「知らねーよ!」と怒鳴られ、今もそのときのことが蘇って苦しくなります。「父にもっと会いに行けば」と後悔しましたが、それも実家に行ったら兄がいるので面倒になり、足が遠のいていたこともあるので、余計いら立ちを覚えます。とはいえ兄は45歳独身、実家暮らしで、定職にもつかずバイトを転々としている状態。老後は私が面倒見るのかなと思うと、嫌で嫌で仕方ありません。母は、私に迷惑がかからないよう兄にはお金を残すと言っていますが、それもどうなのって感じです。