2017.12.23

薄毛&白髪を隠すファンデーション by片岡千晶

こんにちは! 片岡です。
前回に続き、今回も髪のアイテムを紹介したいと思います。
産後、しばらくすると髪の毛、とくに前髪のあたりの毛がごっそり抜け落ち、地肌が透けてみえるようになってしまいました。
遺伝のおかげかまだ白髪はないのですが、生え際や分け目が寂しいと、とたんに老けて見えますよね。ただでさえ、毛が少ないのに(泣)。
そんな、髪の悩みを解決してくれるアイテムを発見したのです!

私のように分け目や生え際の薄毛のボリュームアップや、ちょっとした白髪カバーに使えます。自分では気がつきにくい頭頂部のボリュームアップにもぜひ! アデランス ヘアプラス ビューファンデパウダー 8g(ダークブラウン) ¥4300(税別)

その名もヘアファンデーション。Amazonなどのサイトで、ヘアファンデーションと検索すると、最初にコンパクトタイプが出てくるのですが、私はこのポンポン派。
何せ手が汚れないですし、ポンポンするだけなので、とっても楽で簡単。つけすぎちゃった、なんていう失敗も少ないです。
メーカーもいろいろありますが、やはり「髪の悩み」といえばアデランスかな、と選んでみました。パウダーが落ちてくることはなく、1日中カバーしてくれます。

携帯もしやすいので、家でも外出先でもどこでも使えます。ちなみに、色はブラックとダークブラウンがありますが、私はダークブラウンを。フタに鏡がついているのも嬉しい。

所要時間はほんの数秒。こうして気になるところに何度かポンポンするだけで……。下の写真のような、驚くべき仕上がりに!

分け目やおでこの生え際の地肌が気になります。ちなみに、少しずつ生えてきている前髪の長さも中途半端。ふわふわ浮いてきてしまい扱いにくく、困っております……。
ご覧ください! この差を。何度も言いますが、軽く何度かポンポンしただけです。自然に地肌がカバーされて、薄毛が気にならなくなりました。この喜び、悩んでいる方とぜひ共有したいです。

このパウダーは、粉を定着させるミストを一緒に使用することをおすすめされているのですが、私は使っていません。
もっと広範囲に、たくさんの量をポンポンしたい方はスプレーも使った方が、雨の日や汗をかいたときなど安心かもしれませんね。
ちなみに頭頂部のボリュームが寂しくなってきた父も、私がおすすめして以来手放せない様子。老若男女、みんなで使えるのもいいですよ〜。

片岡 千晶

女性誌で美容担当歴7年。幼い双子を育てているため、選ぶアイテムの基準は「効率のよさ」「安心・安全」そして「癒し」。肌色は標準的なオークルで、季節の変わり目にトラブルに悩まされるゆらぎ肌。ナチュラルメイクが大好きだけど、素肌っぽさが年齢的に通用しなくなり、大人ナチュラルを模索中。

これまで紹介したコスメ一覧を見る