2017.12.17

ずっと探してました!
ムーミンのエコバッグ

バッグと一緒に、来年のカレンダーも買いました♪

実は木曜日から、日本に帰って来ております。

今年は6月に一度帰国したので、どうしようかな〜とちょっと悩んだのですが……冬の日本は美味しいものいっぱいですしネ。

飛行機のチケットは、直行便よりもフィンランド経由が一番安かったので、そちらを選んだのです。

ちょっと目的もあり。

それは……

ここです、ヘルシンキ空港内のムーミンショップ!

以前フィンランド経由便に乗った時、余りに乗り換え時間が短くて立ち寄れず、悔しい思いをしたのです。

なので、あえて乗り換え時間が2時間ある便を選んでみました(笑)。

ムーミン好きですが、別にマニアというほどでもなくて、ちゃんとお目当てがありまして。

ムーミンシルエットのクッキー型も可愛い……けれど、欲しいのはこれではありません。

あった!

ムーミンキャラクターずが描かれている、エコバッグです。

パリでは全く見つからなくて、いつかまたフィンランドに行った時買わなくては〜!と思ってたのです。

以前ヘルシンキを旅行した時に町中で買ったのですが、これがとても便利。

ポケットに入れればこんなコンパクトに。作りもしっかりしていて、かなり荷物を入れても大丈夫。

以前のはあまりにヘビロテしすぎて汚れたのと、自転車の針金がささって穴が開いたのもあり、新しいのが欲しかったのでした。

悩んだ末、今回はスナフキン柄のグリーンをチョイス。

しわしわでスミマセン。

よかったよかった。

パリで目立つグリーンのスナフキン柄のバッグを持っている人を見かけたら、それはたぶん私なので、ぜひお声がけください(笑)。