ブログでも何度か書いていますが、このメンバーでの食事することが恒例となってきました。

 

メンバーのほとんどが料理家さん&私はそれを食べる係、とかなり美味しいポジションですが、美味しいものを心から寛げる友人とともにシェアできる時間が何より幸せ。ゆえに、毎度毎度休日の早い時間から飲み始め、終わりは午前サマという・・・みんなとても元気です(笑)

いつもは料理家の友人たちが腕をふるってくれるのですが、メンバーのお一人、渡辺麻紀さんの記念すべきバースデーを外で。

おこがましくも、場所は私がセレクト(汗)。以前にもブログでご紹介させていただいた「ビストロ ティロワ」で開催することになりました。オープンして一年足らずですが、ミシュラン・ビブグルマンを獲得という快挙。手の込んだ王道フレンチのメニューに一手間オリジナルが加わり、なんとも美味。加えてコストパフォーマンスも惹かれるお店です。

 
 
 
 
 
今宵のお料理のラインナップ。思わずほっこり笑顔も溢れる。クリスマスシーズンの特別なお料理も!人気店なので早めのご予約を!ビストロティロワ TEL: 050-5594-2146

話は戻りますが、麻紀さんは知る人ぞ知るカリスマ料理家さん。「ELLE gourmet」やNHKの「きょうの料理」、「暮らしの手帖」などでも引っ張りだこ。フレンチベースでご家庭でも簡単に作れるお料理やお菓子のレシピ本はAmazonでもトップセールスになるほどの人気ぶり。

料理教室・L’espace Mkiette(レスパスマキエット)も定期的に開催されているようです。

麻紀さんの料理本はハードルの高いフレンチの壁を崩し、手軽にご家庭のレシピに取り入れることを示してくれたパイオニアのお一人。「シャルキュトリー フランスのおそうざい」「鍋まかせレシピ 少し仕込んでじっくり煮込む」「ごちそうマリネ」などは、ホームパーティーなど開く時に重宝するレシピがたくさん!普段使いなら「私の常備菜」オススメです!

彼女の魅力は料理だけにならず、絶対美味しいものを作ってくれるような、幸せオーラ満開で笑顔が素敵なこと。彼女のそばにいると必然的に笑みがこぼれる・・・という魔力を持っています(笑)。

私は完全にアマチュアですが、麻紀さんの料理に対するモチベーションを学びながら、楽しく食卓を飾りたいものです。

バースデーププチギフトその1。ピノ・ノワールの華やかな香りが特徴的な「vanzini」。美しいロゼ色が一層お祝いを盛り立ててくれます。クリスマスシーズンやこれからの新年の宴にもぴったり。値頃感も嬉しい一本です。
バースデープチギフトその2。武田百合子著書「ことばの食卓」。タイトルが「食」つながりというのもあってなのですが(笑)、彼女の美しい言葉の中に時折見せる毒っぽさが好き。ちょっとした中毒症状に陥ります(笑)。