2017.12.25

【旬食材レシピ】
熱々の牛すじシチュー

 

さてさて…
毎月ご紹介してきた「旬食材レシピ」のコーナーは今月でラストになりましたでございます。笑笑

これからはまた違う形で食の楽しみを表現出来たらいいな〜と勝手に思ってます。

前回に引き続き、今月の旬食材は牛すじ!

今回はビーフシチューと言いたいところですが、牛すじシチュー。寒〜い師走に熱々のシチューで…

【材料】
牛すじ 500g
牛すじで取っただし汁 1ℓくらい
玉ねぎ 2個
にんにく 1かけ
じゃがいも 6個
人参 2本
ブロッコリー 半株

オリーブオイル 適量
バター 10g
ケチャップ 大3
ウスターソース 大1
オイスターソース 大1
デミグラス缶 4(今回は290mlを使用)

 作り方 
1)きれいに洗った牛すじをお酒100cc、水1.5ℓに入れ、圧力鍋で20分ほど煮る。
柔らかくなった牛すじとだし汁は別にしておく。
2)大きめの鍋に、にんにく、バター、オリーブオイルをいれ熱し、玉ねぎのスライスをどばっと入れゆっくり炒めていく。くたくたになってきたらちょっと大きめにカットした牛すじを一緒に炒め、塩胡椒をする。
3)しばらく炒めたら、だし汁を入れ1時間ゆっくり煮込む。その間に、人参、じゃがいも、ブロッコリーは茹でで別にしておく。

いい感じに煮込まれてきたと思ったらデミグラスソースを入れ、ウスターソース、ケチャップ、オイスターソースを隠し味で投入。味をみて調整し、食べる前に茹でた野菜達を仲間に招く。笑笑

少し生クリームを垂らし、熱々で頂きます。

我が家はデミグラスソースだけ残ったので冷凍し、近いうちハンバーグのソースに使います。

忙しさピークですが、体調一番で乗り切りましょうね〜。

写真・文/亜希

 

インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。また、月に1回「旬の食材」を使ったオリジナルレシピをご紹介します。Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>