毎年恒例になっているおせち作り。今年も準備をはじめ今日から調理にかかります!

合羽橋は道具の街!なんでも揃って楽しいです♪

まず容器や新しく用意する調理道具を揃えに合羽橋へ行きました。年末でも外国人率が高いのは浅草に近いからかな?

もうすぐ夜が明けます。市場の朝は活気があってやる気が出ます(笑)

そして今朝は5時に家を出て早朝の築地へ向かいました。それでももう駐車場は満車でした。すごすぎるよ築地…。数日前水野優子さんも行かれていましたね。今度一緒に行きたいな〜〜♡

鰹節は松村さん。こちらの「糸がき」は欠かせません!
よそ見してるとターレットに轢かれます。
場外の八百屋さん。実はここでしか手に入らない妻物があるのです。
びっくり!カッチンコッチンのマグロ!

築地でしか買えないものを中心に揃えてゆきます。ということで、毎年同じお店にお世話になっています。

1時間ほどで包丁を研ぎあげてくださいます。
ハガネの色が切れ味の鋭さを物語っています。

そしてなんといっても包丁研ぎだけは外せない!私のメイン包丁は築地の有次さんで迷った挙句に購入した、5年選手のハガネ製です。使ったら一回一回水気を拭き取らないと錆が出てしまいます。その手がかかるのも愛着があって大事にしていますが、年に一度のお里帰りで本当におそろしいくらいの切れ味が復活します。

市場かごもかなり年季が入ってきました。さて、次はお料理!頑張ります♪

これですべて整いました。さて今晩からおせち作りスタートです!


お正月は和の空間へ!→information
なんでもない普通の毎日です→instagram