こんにちは、ミモレの川端です。もう仕事納め、冬休みの方も多いでしょうか。ミモレ編集部も昨日で店じまいいたしました!

今年はたくさん旅した1年でした。「いろんなところに行ってますね」「ミモレは毎週イベントしてますね」とあちこちで言われました。そうなのかもなぁとあらためて数えてみたら、(お茶会などや大学も合わせると)

ミモレイベントは、今年なんと32回!(出張11ヵ所)
(年52週ですから、”毎週イベント&出張”もあながち大げさではないですね、、、)

大草編集長はじめミモレチームとともにたくさん旅して、たくさんの人にお会いした1年でした。今日はそんなミモレの1年を舞台裏とともに振り返ってみようと思います。

2017年の幕開けは、1月20日のミモレ2周年を記念した感謝会から。コラム・ブログ執筆者の方々などをお招きしてささやかな会を開催しました。

ちょうどお誕生日を迎えられた光野桃さんをサプライズでお祝いを。光野さんの連載・最終回、みなさん読んでいただけましたか。私は涙で滲んで最後まで読めずです(未だ)。

今年最初の出張は大森先輩と青森へ。

大雪で帰りの飛行機が欠航に。陸路の最速手段をインスタグラムを通じてみなさんから教えていただきつつ帰社しました。SNSの力、そしてみなさんの温かさを実感した思い出深い出張でした。

そして2月頃から通いつめたのが立教大学です。 

ミモレが初プロデュースする「学びの場」は、大学で実現したい!と、大草編集長はじめ、大森・川端・鈴木の母校でもある立教の門を叩いたのでした。

今年最初の読者の方をお招きしたイベントは表参道のガスビジューにて。 

デニム+シルバーアクセサリーの重ねづけでトークする大草編集長。めずらしい。そして髪が短い〜。

 2月末から、私と編集長はNY出張に続けてメキシコへバカンスへ。

積極的に浜辺へ出て日焼けする大草ボスと、パラソルの下にずっといた私。共通しているのは、ずっと本を読んでいるかずっとお酒を飲んでいたことでした^^

 3月、4月はファッションイベントが目白押し!

玉川高島屋S.Cでのファッションショーで進行チェックするお花の向こうの咲子さん。イベントの撮影を担当することが多い私は、超望遠レンズによる隠し撮りにハマった1年でした。
バナナ・リパブリック銀座店でのイベントの一コマ。MCをつとめる安田祐子さんに摑みかかる編集長。なんでやろ(笑)

5月、6月は、広島と神戸で初のお茶会も開催しました。PCさえあれば、どこでも仕事ができるのもwebマガジンのいいところ。

広島で実施した初の「サテライト編集部」。宮島の藤い屋さんのカフェで編集ミーティングも。広島の読者の方にお会いして、たくさん刺激を受け、もっといろんな所へ行きたい思いを強く。
出張先のご飯は、いつも行き当たりばったりです。インスタグラムなどを通じてみなさんから教えてもらいながら決めています。そのほうがハズレがない!

ミモレに来て丸2年。異動してきた初年の去年より、そして紙の雑誌の1編集者であったときよりもずっと、読んでくださっている一人一人の方、支えてもらっている関係各所や執筆者の方の気持ち、想いをヴィヴィットに感じられた1年でした。

イベントやお茶会にご応募いただいた方々、足を運んでいただいた方々、感謝の言葉をどうお伝えしたらいいのだろうと思うばかりです。まだまだ東京近郊の開催が多くなってしまっていますが、来年はもっといろんなところへ伺ったり、WEBメディアらしい時間も場所も自由な企画をやってみたいと思っています。

ここまでで上半期。長くなってしまったので後半へ続きます〜。

そして年末年始は恒例の(!)ベストブックもと思ってます。
ではではまた!