撮影で早朝集合することも多いのですが、悩みは朝ご飯。スタッフの皆さんに1日がんばっていただくためにも、手作りは無理でも、できるだけ身体に良さげで美味しいものをチョイスすべく、みなさん苦心されているよう。“5:30都内出発”などは、専門のお弁当屋さんにお願いするしかないのですが、7:00集合以降になると選択肢がぐっと増えます。そうは言っても、早朝からオープンしているパン屋さんって意外と少ないんですよね。パンは焼き立てがいちばん美味しいのに。11:00オープンとかって正直よくわかんないです。

飯倉片町の交差点からすぐ。斜め向かいの麻布郵便局の駐車場にとめるのがおすすめです。

2015年3月30日オープンのパン屋さん「MAISON LANDEMAINE(メゾン・ランドゥメンヌ)」が、朝7:00オープンと知り、さっそく行ってまいりました。2006年にパン職人の石川芳美氏&パティシエのロドルフ・ランドゥメンヌ氏の夫妻がパリでオープンし、現在はパリ市内に8店舗を展開。2011年、パリのグルメガイド『ピュドロ』で「ブーランジェリー・オブ・ザ・イヤーパリパリ最高パン屋賞」を受賞し、2013年には週刊誌『Le Figaro』で、クロワッサンがフランス第3位に選ばれた超人気のブーランジェリー・パティスリーです。

ランチタイムはパンがいろいろ食べられるみたい。ハンバーガーやサラダなどのカフェメニューも充実していました。近所にこんなお店があったらいいのに。
1順目で棚は空っぽに。でも次々と焼きあがるので午前中ならクロワッサンは買えると思います。

口コミを見ると、とにかく長蛇の列(またしても!) 、しかも売り切れちゃうことも多い(買えないなんてショック!) らしく、朝イッパツ目に行くことに。相変わらず駐車場探しに手こずってしまい、オープン5分前に到着。すでに私で13人目の行列が(すごいわぁ。ホント日本人はパンとうなぎが大好きなのですね)。

入り口には『クロワッサンおひとり様2個までと限定させていただきます』の張り紙があり、人気のほどをうかがわせます。ここは中央のレジを挟んで、上手がパンやケーキの物販スペース、下手がカフェスペース。導線がかぶりまくっているので、だから余計に混雑するんだろうなぁ。それでもウワサほど待たされることもなく、入店から購入まで20分でした(いやいや、結構時間が掛かっていますねw)。

本日は、フランス第3位のクロワッサンとバゲットを購入。フランス産バターを使ったクロワッサンはなんと480円+tax(これが受賞したクロワッサンです)。日本産バターを使ったクロワッサンは250円+tax。このプレミアム感に対して、パリの各店舗で1日2000本ずつ売れていくという、人気のトラディッションは220円+tax、バケット180円+taxとかなりリーズナブルというか、こんなに安くていいのですか?? というくらい、ずっしりと立派です。

フランスバター2個と日本バター1個を取ったのですが、合計で2個までなのだそう。フランスバター2個にしましたが、よく考えたら1個1個なら味比べできたのに・・・・・・・私ったら間抜けだわ。

帰りの車内は、素敵なバターの香りで充満。うっとりーーー。早く帰って食べたい♥ 次回、つたないながら実食レポです。









■メゾン・ランドゥメンヌ
平日7時〜20時30分(ランチ11時30分〜14時30分)
土日祝日9時〜19時30分(ブランチ10時〜14時)ラストオーダー30分前
東京都港区麻布台3-1-5