子供たちが祖父母のところへお泊りに行った休日の朝。
主人は土日祝日が仕事なので1人でゆっくりと朝ごはん、いや、朝ごパン(笑)を用意。

 

ここぞとばかりに冷凍していた高級生食パン乃が美(大阪の上本町が本店なのですが、全国にお店があるのですね!)の食パンを焼いて、スムージーにバナナ、そして最近スーパーで購入したドライシトラスチップスを。

乃が美のほんのり甘い食パンにはちみつをかけて、バナナの甘さとねっとりとした食感にドライシトラスチップのパリっとした食感とほろ苦い甘酸っぱさがたまらないマリアージュなのです。

用意は本当に簡単なのだけど、食感と味も楽しく美味しく。紅茶は香りも楽しめる大好きなマリアージュフレール。この日はEROSにしました。

ゆっくり時間を気にせず朝食を食べて、クローゼットへ向かうために寝室へ行き時計を見ると9時45分。

 

昔、何かの雑誌でhitomiさんが「10時って時間が大好きなんです。まだ寝ていてもいいし、起きて何かを始めてもいいから」っておっしゃっていたのですが、私もこの時間帯がすごく好きです。まだお昼でもないけど朝でもない、出かけてもいいし、何かを始めてもいいし、可能性がたくさんある時間なのです。
今日は何をしようかな?と考えるのが楽しい時間。

平日は本当にバタバタと慌ただしく時間が過ぎるので、何をしようかなと考えられる時間ってウキウキ嬉しい。

こんな風に自分の「好きなこと、ウキウキすること」に向き合えるようになったのもライフオーガナイズに出会ってから。それまでは「しなくてはならないこと」に向き合ってばかりいたような気がします。もちろん、しなくてはならないことは今だってたくさんあるのですが、自分の喜ばせ方、機嫌のとり方が上手になりました。

それは自分の「好き」が分かるようになったから。何をすると気分が満たされるのか、どうしたら楽しくできるのか。そうして自分が好きなことをして満たされると、しなければならないことも頑張れちゃうのです。

私にはゆっくりとできる時間もすごく大切。たくさんのことをアグレッシブにできる人に憧れるけど、やっぱり私にはゆっくりと考える時間が必要。

ゆっくりして満たされた気持ちでまた本日から頑張れそう!

 

 

最近の満たされる場所。たまたまいただいたユリと金柑の取り合わせが思いのほか素敵だった!
見るたびにニンマリです。