2人分が基本なので、3人の時は敢えてバラバラの組み合わせに。アンティークのカトラリーやグラスがアクセントになってくれます。

ミラノの友人がお正月に日本に戻ってきました。ご実家は関西なのですが、仕事もあって3日間だけ東京に。ご飯を食べましょう、ということになり、「うちに来ませんか?」と誘ってみました。ゆっくり話したいし、くつろげる場所、と考えると自宅がいちばん。平日だったので料理は簡単なもの。ただ、いらっしゃい! の気持ちが伝わるよう、テーブルセッティングだけはいつもより丁寧に。とはいっても、パープルのグラスを差し色に、グラスやお皿はバラバラです。そして、小さなキャンドルをたくさん灯しました。食事の後は、お茶を飲みながらレコードで懐かしい曲をかけて、おしゃべりと笑いが絶えませんでした。自宅だからこその、ウェルカムタイムーー今年はできるだけたくさん持ちたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【好評発売中】この連載が本になりました!
『心地よく暮らす――インテリアの小さなアイデア109』


発行人・下田結花のブログ
モダンリビングのオフィシャルサイト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー