こんにちは!

台湾での朝食と言えば、豆漿(トウジャン)!
この日は、前日にタクシーから見えた「中正紀念堂」に行きたかったので、その近くの豆漿屋さんに。

 

メニューを見てもさっぱり分からないので、とりあえず並んで中に。

 

えっと、出てこない漢字が多いのでメニュー名は割愛させていただいて(汗)

奥が鹹豆漿(シェントウジャン)。豆乳をお酢でふるふるに固めた物に、揚げパンや干しえび、揚げパンなどが入っています。
これがほんっとに美味しくて!毎朝食べたい!
真ん中の揚げパンは黒ごま餡入り。ほんのり甘い豆乳と一緒に^^

 

小籠包は出来立てを席まで持ってきてくれます。
はい、美味しい!
これ全部でたぶん600〜700円くらい!?

 

「鼎元豆漿」
地元の方達に混ざって、美味しい朝食時間でした^^

そして歩いて5分。「中正紀念堂」へ。

 

工事中で全貌を見る事はできませんでしたが、瓦のブルーがとても美しくて。
ここは、蒋介石さん(本名 中正さん)が亡くなられた後、哀悼の意を示して建てられたんだそうです。

 

広場の左右には劇場とコンサートホールがあって、市民の憩いの場という感じでした^^

 

こんな回廊も。モノトーンが素敵でした。
きっと早朝だったら太極拳が見られたかも! 

この日の最高気温は18度。
日中は上着無しでちょうどいいくらい。陽射しがまぶしかったです。

また長くなってきたので、後半は次回に。。

それでは、また!