こんにちは、編集・川端です。いつも笑顔でいられる秘訣を探る動画・新連載「50 habits ~人生をハッピーにする50の習慣~」がスタートしました! 1回目の解答者は、もちろん大草編集長。昨年末、みなさんから募集した質問に1問1答形式で回答いたします。

まずは一番気になるファッション編! コーディネート決めの順番から、断捨離のルール、ファッションのインプレッションまで。

大草直子のfashion habits10

【YouTubeの「mi-molletChannel」をチャンネル登録してさらに動画をチェック!】

撮影は都内のスタジオで。質問はあえて事前に見せずに、カメラがまわってはじめて編集部から問いかけるリアルライブ形式で収録しました。動画はほぼノーカットです。インタビュアー/川良咲子

動画中の一問一答の一部をご紹介します。

――着替え、ヘア、メイクの順番は?

服は基本的に前日に決めることが多いので、服が先に決まって、メイクをしてヘアを決める、という順番です。

ヘアは私にとって、全身でみたときの「黒の分量」。洋服に黒が多いときは、髪を結ぶし、洋服との黒の分量で決めていくので、髪型は最後になります。髪は「黒いアイテム」だから、結べば小さくなるし、下ろせば大きくなる。

――おしゃれの刺激のためのインプットは何から?

やっぱり旅かな。そんなに「インプットしよう」と思っていつも見ているわけではないけれど、旅をすると、いつもの日常の考えうるシーンから外れるから。

海で遊んだ後、そのまま素敵な場所でランチをしようなんてこと東京ではなかなかないから。新しいシーンができることで、そこにいる人たちの服も参考になったりします。

あと、自分のコーディネートのシナプス=スタイリングの回路みたいなものがいつもと変わる。それがすごく自分のインプットになるんだと思います。

ニット/コス、パンツ/ドゥロワー、時計/IWC

【FASHION編】のすべての質問はこちら。ぜひ動画でチェックしてみてくださいね。

<Question List>
1 買い物は瞬発力?  熟慮型?
2 コーディネートは何から決める?
3 今日のコーディネートのポイントは?
4 クローゼットの中の断捨離の方法は?
5 おしゃれに「異性の目」は必要ですか?
6 着替え、ヘア、メイクの順番は?
7 セールで買わないと決めているものは?
8 季節のはじめに、最初に買うのは?
9 たくさん持ってるのについ買っちゃうものは?
10 おしゃれの刺激のためのインプットは何から?


編集長の回答、知っていたこと、意外だったことはありましたか?

同じ質問をぜひみなさんご自身にも問いかけてみてください。コーディネートを決める順番、いっぱい持っているのについ買ってしまうもの……などなど。「どうしてかな」と考える中に、ご自身が本当に大切に思っていること、心地よくいられる秘訣が見えてくるかもしれません。

次回は、【WORK編】です。「人前で緊張しないコツは?」「仕事を選ぶ際の決め手は?」「部下とのコミュニケーションの信条は?」などなど、大草編集長の仕事観に切り込みます。50 habitsは毎週水曜日公開になります。どうぞお楽しみに!

大草編集長のおしゃれのセオリーがぎゅっと詰まった新刊『毎朝3分で服を選べる人になる』も好評発売中です。

<大募集!>
幸せの秘訣、habitを聞いてみたい人、質問したいことを大募集いたします。こんな人にこんなことを聞いてみたい、ミモレにこんな人に出てほしい、というご希望を下記よりお寄せください。

 

動画撮影・編集/柳本創、森翔太、国分智之、ロゴデザイン/徳安友美(EMET Creation
ヘア&メイク/chisa 構成・文/川端里恵