From editors 「編集部からこんにちは」

2015.4.17

20日から特集はじまります!


本日の担当は、私、大草直子です。

来週月曜日、20日から、ミモレ特別企画が始まります。
今回、タイトルを「キレイは元気から」にしました。
来年には変わってしまうであろう流行ではなく、この先の私たちのおしゃれを支えてくれるキーワードを探したら、ここにたどり着きました。

仕事や家事や子育てや。もしかしたら介護やボランティアに。忙しくて忙しくて、おしゃれや美容ばかりに、時間もパワーも避けないかもしれないミモレ世代。それでも良いんじゃない? と正直思います。ファッションを生業にしている私ですが、そうなんです。「大草直子の今日のつぶやき」に着画を載せていないときは、そこまで手が回っていないときだと思ってください(笑)
ただし、「元気ないけど大丈夫かしら?」「あの人機嫌悪そう」という印象だけは、避けたいと思っています。元気がある人がキレイな人。健やかで楽しそうなオーラがあるファッション、血色が良く生き生きと見えるメイクを提案します。

モデルは、清原亜希さん!
撮影日当日も、常に彼女の周りの人は笑顔が絶えません。この太陽のようなパワーを、すべての人がもつのは無理ですが(笑)、「私も自分にできることからやってみよう」と思って頂けたら、と思います!

撮影の日は大雨でしたが、まるで晴れているかのような仕上がり! こうしてジュエリーを付けている間も、話が盛り上がります。とにかく着替えが早い、亜希さん。「早着替えの亜希と言われているのよ」と、また大笑いです。
カメラマンの地主さん。亜希さんとは初めてタッグに組んだにもも関わらず、お互いに子供の話や、あとはファッションの話で盛り上がっていました。パリでもお仕事をされたことのある地主さん。私服もとってもおしゃれ!

さて。最後に。今回久しぶりに、服やバッグ、靴のリースに廻り、やっぱりスタイリストの仕事は楽しい! と実感。ティファニーのプレスルームで、新作のバッグを持たせてもらったり、エストネーションのPR、棚田蘭子さんのスカーフ使いに感嘆したり。物と人との出会いは、それこそ私を元気にしてくれます。

ティファニーは、もちろん言わずと知れたジュエリーブランドですが、バッグやレザーアクセサリーの充実度もすごい! このカラーブロックのバッグ、サイズと言い、色合わせと言い、可愛い! バッグ<ペイトン サッチェル スモール、高さ32×幅20×マチ12cm>¥182000(税別)/ティファニー

 

いっつも本当におしゃれな蘭ちゃん。手持ちのスカーフを三角に畳んで、たすきをかけるように結ぶだけ。横から見ても後ろから見ても可愛い! その場で写真撮らせて、というと、「ノーメイクなのでサングラスで」とのことでした。

 

4月20日から毎日更新します。是非、ご覧ください!