2018.2.14

大草編集長の家族円満の秘訣は?【1問1答動画・50 habits】

こんにちは、編集・川端です。大草直子の1問1答の動画、前回の【WORK編】に続き、今日公開するのは【HOME & TRAVEL編】です。家族のこと、家事のこと、そして大草編集長のライフワークであり、ファッションのインプレッションのもとでもある“旅”。お気に入りのスポット、次なるディスティネーションは?など、ライフスタイルについて語りつくします!

大草直子のhome&travel habits10

【YouTubeの「mi-molletChannel」をチャンネル登録してさらに動画をチェック!】



――――家族で家事の分担のキマリはありますか?

時間がある人、気になった人がやるのがルールです。
子どもたちのエリアは子どもたちで全部やることになっています。
(我が家は)トイレとお風呂が大人用と子ども用別々なので、子ども用は必ず子どもたちが自分で掃除をすることになっています。

だからたまに汚いときもある(笑)。
「これ何日目……?」みたいなね。でもまあ自分たちが入るからいいんじゃないですかって(笑)。

どの質問にもポンポンとテンポよく回答していく編集長でしたが、唯一、即答できなかった質問は「一番好きなお酒の種類は?」でした。お酒の神様って!(笑)(インタビュアー/片岡千晶)ニット/コス


――家に花を飾るときのポイントは?

一番そのシーズンのものを選びます。
あと、同じ組み合わせにならないように気を付けています。できるだけ、違う花材、違う組み合わせで飾ると新しい発見がある。ちょっと今日はピンクをポイントにしてみようとか、色も含めて常に新しい組み合わせにするようにしています。
それが結構ストレス解消かもしれません。

そんな大草編集長、100歳の野望とは……!
すべての質問はこちら。ぜひ動画でチェックしてみてくださいね!

<Question List>
1 帰宅して一番先にすることは?
2 掃除と料理、どっちが好き?
3 家族で家事の分担のキマリはありますか?
4 家に飾る花を選ぶときのポイントは?
5 頑張った自分へのご褒美、なにが食べたい?
6 一番好きなお酒の種類は?
7 お気にいりの旅先は?
8 死ぬまでに行きたい場所は? (見たいものは?)
9 70歳の大草さん、どこに住んでいますか?
10 100歳の大草さん、なにをしていたいですか?


いかがでしたでしょうか。
次回は【COMMUNICATION編】をお届けします。みなさんからもっとも質問の多かった「苦手な人との付き合い方は?」、「女ばかりの職場で嫌われないコツは?」など自分も相手も心地よい人間関係を築く大草メソッドとは。

そして、みなさんにお知らせです! 大草編集長による新刊の発売が決定しました! タイトルは『大草直子のSTYLING&IDEA』(4月3日発売) この本のための撮り下ろしカットやミモレのこれまでの写真もたっぷり。大草編集長のおしゃれの結論がこの1冊に。ぜひお楽しみに。

<大募集!>
幸せの秘訣、habitを聞いてみたい人、質問したいことを大募集いたします。こんな人にこんなことを聞いてみたい、ミモレにこんな人に出てほしい、というご希望を下記よりお寄せください。

 

動画撮影・編集/柳本創、森翔太、国分智之、ロゴデザイン/徳安友美(EMET Creation
ヘア&メイク/chisa 構成・文/川端里恵