2018.2.10

上質かつお値打ちオーガニックアイテム by片岡千晶

こんにちは、片岡です。
普段愛用しているアイテムを選ぶときに重要視している一つが香りです。決まった好みの香りがある、というよりは、できるだけ自然なアロマオイルの香り、もしくは無香料を選んでいます。
ただ、ナチュラルな精油を使っているアイテムって、そうでないものと比較すると値段が高い場合が多いんです……。毎日消費するものは、そんなにお金をかけたくない、というのも本音。
で、今回はオーガニック製法やアロマオイルの香りにこだわりつつも、買いやすいアイテムを2つ、ご紹介したいと思います。

自然由来原料99%、オーガニック認証原料を使用。ストレスから解放されることをテーマに、スーパーリフレッシュとスーパーリラックスの2種類がある。ザ パブリック オーガニックスーパーリフレッシュ ボディソープ REF 480ml ¥980(税抜)※東急ハンズ、ロフトで先行発売中。他は3月1日より発売。

まずはボディシャンプー。育休中はこちらのシャンプー&コンディショナーを使用していました。今回、ボディソープが発売になったということで、早速購入! 私はオレンジとユーカリの精油の香りがする、爽やかなタイプを選びました。優しい香りとふわふわの泡に包み込まれ体を洗うのは、心からリラックスできる至福の時間。家族で一緒に使うものは、自分だけの好みでなく、老若男女が好きそうなものを選ぶようにしています。

口に入るものなので、食品基準の無農薬植物オイルや天然ミツロウなどの原料を使用。アルジェラン オイル リップスティック ゼラニウム&ペパーミント無香料ともに¥555(税抜)

そして2つ目にご紹介するのが、アルジェランのリップクリーム(ちなみに、このブランドのクリームは大草編集長のお気に入り)。ゼラニウム&ペパーミントの香りと、無香料を愛用しています。口元に味がするものを使うのが苦手なのですが、こちらは味ではなくあくまで香り。つけたときはミントがスーッとしますが、香りとして飛んでいくので、いつまでも味が残るというようなことはありません。無香料は子供に。そして、乾燥が気になる指や顔にもそのまま塗っています。

ともに、ドラッグストアやバラエティショップでどこでも簡単に手に入るのも嬉しいポイント。オーガニックを取り入れたい方は、こういった安くて便利なアイテムからスタートするのがいいと思います!

片岡 千晶

女性誌で美容担当歴7年。幼い双子を育てているため、選ぶアイテムの基準は「効率のよさ」「安心・安全」そして「癒し」。肌色は標準的なオークルで、季節の変わり目にトラブルに悩まされるゆらぎ肌。ナチュラルメイクが大好きだけど、素肌っぽさが年齢的に通用しなくなり、大人ナチュラルを模索中。

これまで紹介したコスメ一覧を見る