2018.2.27

288パターンの中からフィットする一足を! ~i/288のパンプス~ by鈴木亜矢子

パンプス 各¥27000(税別)<左から ヒール7.5cm、4.5cm、7.5cm>/i/288(ニイハチハチブンノ・アイ)(パンプスメソッド研究所 tel:03-6206-3151)

こんにちは! 鈴木です。突然ですが、皆さんは、自分の足のサイズを正確に把握していますか? 私は、というと……。なんとなく左右の大きさが違う気がしつつも、試着をして、23cmまたは23.5cmの靴を、その時々で買うという靴生活を送っていました。また、ここ2,3年はフラットシューズを履くことも多くなってきましたが、背が低いこともあり、まだ持っている靴も、履く靴も、ヒールの割合の方が高いという靴事情です。
今回は、縁あって、足のサイズを測ってくれるという「パンプスメソッド研究所」を取材して参りましたので、そのリポートをお届けします!

パンプスメソッド研究所のサロンは東京の大手町にあります。まずは、足の状態に関する簡単なアンケートに答え、フィッターさんから、パンプスメソッド研究所の靴について説明を受けます。そこで、基準靴となる「ベーシック・コレクション」の靴型が、なんと288パターンもあることを教えてもらいました! これは、足の長さ、足囲、形状、それぞれのパターンを掛け合わせた結果の数字でして、計算式が↓

 

こんなに細分化されていたら、自分の足にフィットする1足が必ず見つかりそう!と期待がむくむくと膨らみます。そして、いざ計測へ。

1.まず、3D測定の目印になる青いシールを貼ってもらいます。フィッターさんが、目で見ながら、そして、手で骨の位置を確認しながら、1つずつ貼ってくれます。
2.シールを貼った後の状態がこちら。(この日、たまたまシールと同じ色の青のペディキュアだった私(笑) 。機械がシールと混同しないよう、できればペディキュアは青以外の方が安心とのこと)
  • 3.続いて、3D計測用の機械に足を片方ずつ入れて計測していきます。
  • 4.計測にかかる時間は数十秒です。計測されて、PCに映し出された私の足がこちら。なんだかとっても、不思議な気分(笑)
  • 5.こちらの3D映像はくるくるとまわるので、様々な角度から私の足を見ることができます(恥)
  • 6.3D計測の後は、別の機械で足の裏をスキャン
  • 7.計測の結果は紙に打ち出してくれます。私、なんと、左右の足の長さが5mm違いました(驚)
  • 8.計測結果をもとに、足のサイズや状態について丁寧に説明してくれます。私、長さだけでなく、幅もワンサイズ違いました。でも、過去のデータによると、約45%の方が左右で足形が異なるんですって!
  • 9.続いては、計測結果に基づいた、ためし履きタイムに。フィッターさんが触って確認するだけでなく、自分でも歩きまわって、履き心地を確かめることができます。
  • 10.基準になる靴は、こちらの6cmヒールの「ベーシック・コレクション」のパンプス。
  • 11.「ベーシック・コレクション」は、6cmヒールのほか、↑の写真の7.5cmヒールと4.5cmヒールがあります。試しに7.5cmの方も履かせてもらいましたが、ヒールの高さを感じさせない安定感に感動!


基準靴のためし履きで、自分のサイズが定まったら、今度は、購入したい靴のデザインや色を選択します。
基準靴としても履かせてもらった「ベーシック・コレクション」も、ヒールの高さ、レザータイプ、カラーのバリエーションが豊富なのですが、今回私が気になったのは…
2017年の秋冬からスタートした「ベージュ・コレクション」の、春の新作たち。”足に優しく”だけでなく”足を美しく見せる”ために、トゥや足入れ口のデザインにまでこだわったコレクションで、ヒールの高さは、7.5cm、6cm、4.5cmの3タイプ。トゥのラインは、ヒールごとに、ポインテッドやスクエアなど2種類ずつあります。カラー展開は、スムースレザー6色、スエード8色、エナメル8色に加え、シルバーやパイソンプリントを加えた計24色! 迷いに迷った結果、7.5cmヒールのポインテッドトゥ。色はスエードのピンクにすることに。

一気に春めきますね。一番最初の写真にあった、4.5cmの太ヒールの、パープルと最後の最後まで迷いましたが♡
そう、そして、嬉しいのが、左右でサイズが異なるものを購入できる、ということ。(私、足の長さも足囲も違ったのでね…)。中敷きや履き口などの微調整も追加料金なしで対応してくれます。この微調整は、購入時だけでなく、履きならした後に持ち込んでもOK、とのこと!
※「ベーシック・コレクション」と「ベージュ・コレクション」は、サイズの展開が少し異なるので、詳細は店頭またはお電話にてお問い合わせくださいませ。


ふぅ、初めての足の計測が楽しすぎて長くなってしまいました。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。このパンプスメソッド研究所での、「はかる→ためす→であう→なおす」の体験は要予約になるのですが、実は、明日から、名古屋・大阪・京都でのポップアップも予定しているのだそう。計測の機械は少し異なるそうですが、色々と試せるようなので、お近くの方はぜひのぞいてみてくださいね!

◆POP UP SHOP SCHEDULE◆
・2/28(水)~3/6(火)JR名古屋タカシマヤ3F ローズパティオ
・3/7(水)~3/13(火)大阪高島屋 2F エスカレーター横特設コーナー
・4/25(水)~5/1(火)京都高島屋 1F ゆとりうむ特設会場

おまけです。この引き出しの一つ一つにパンプスが入っているという、パンプスメソッド研究所の壁。圧巻!

鈴木亜矢子

Snap Snap!などのファッションコーナーを主に担当しています。どちらかというとミーハーな方ですが、お買物は割と慎重派。身長は152cm(ときどき153cm!)です。

これまで紹介したアイテム一覧を見る