ブログでは着物のことばかりつい熱っぽく書いておりますが、
普段は洋服で暮らしています(とは言いながら、休日の今日はお着物で♬)。

洋服も割と楽しんでおります。

ここ最近のお買い物考は「春の一手、何にしよう」。


第一弾はレザー(人工皮革含)スニーカーを探していました。
そして色は断然、白! 真っ白!

ここまでは潔いまでに決まっていたのですが、はてさて実際何を買いましょう。
アレかな〜と思っていたものはあったのですが。
うーん……と思い悩んでいたところ、友人がSNSで投稿していた一足に目が釘付け! 

「リーボック」とセレクトショップ「have a good time」コラボした「リーボッククラシック」です!

セレクトショップ「have a good time」とのコラボ企画だそうです。定番「リーボッククラシック」と言うとこがツボ。そしてさらにサイドとシュータンに施された「have a good time」のロゴでもう恋に堕ちました。紅白、めでたい!いや、可愛い!!
「have a good time」という言葉自体もいいですよね
ホワイト×レッドのシューレースもついています。これもまた可愛い!
スニーカーもバックコンシャスなシルエットのボーダーと合わせてマダムなカジュアルに挑戦してみたいです

30代突入の頃、全身鏡に映る自分に違和感を覚えたことがありました。
なんか、違う?
顔や体型が、洋服に浮いてる!

大人になるということは、好きなものが必ずしも似合うものではなくなるのだと気付いた瞬間でもありました。
それ以降、手当たり次第にセールや衝動で買うのはやめようと誓った30代。
しかし怪我の功名というべきでしょうか、似合わないものが出てきてからの方が、洋服選びがより楽しくなったのも事実です。

この色をトップスに選ぶと顔がくすむ。
重力をしかと受け止めている体のココを隠す(どこでしょう!?)と、すっきり見える、などなど。

結果的にはあれこれ考え思い悩んだ経験が糧となり、一目見て「これは厳しい」「これはイケる!」の正解率は高くなってきていると思います。
今回、友人の投稿で一目惚れしたスニーカーですが、「イケる!」チームです。確実に!

余談ではありますが、娘が選んだおしゃれ春準備もやはりスニーカーでした。
が、彼女が選んだのは……。

定番中の定番、コンバース。そして赤。とってもいいと思います! ピンクやキャラものから卒業してくれたおかげで、娘とのファッション談義がとても楽しくなりました
私がブログ用にと写真を撮っていたら娘も参戦。「私ね、スニーカーの赤を目立たせたいの。だから暗い色のお洋服で着てみたいな。それとさ、スニーカーってポップ系じゃない? だから女の子っぽいお洋服よりこういうお洋服に似合うかなと思って」と一気に語っておりました。口調が日に日にませております。。。

 

まだまだ寒い日が続いていますが、さみしげな落葉樹の先端に新芽を発見しました。青々とした葉の、力強い生命力を見せてくれる日は近いのかもしれませんね。