上野動物園内にて。

結論から申し上げますと、シャンシャンには会えなかったです。

12月には、抽選にも申し込んでみた。そして、9500枚も配られる観覧券の一枚や二枚、平日だから簡単に手に入るだろうとタカをくくっていた今週の火曜日。パンダをなめていた。洗濯物を干し終えてからゆっくり上野に向かった(11時半過ぎ着)のでは、シャンシャンには会えません。皆さま、ご注意ください。

パパであるリーリーでさえ、通路を挟んでの見学なので、距離を感じます。。。仕方ないですね。

シャンシャン効果で、パンダ以外の動物を見るにも、人垣ができていて、一苦労(特に背の低い子ども)。レッサーパンダで有名な千葉市動物公園で、子連れでゆったり見学するのに慣れていたのですが、これも止むなし。

売店で、動物園オリジナルの子ども用ソックスを。13〜18センチ対応。

動物園を後にし、出口から近い東京都美術館内にある、カフェ・アートへ。

ハヤシライス。息子が頼んだカレーライスも、とても食べ易かったようです。さすが精養軒。

東照宮では開花状況に合わせ、前々から見たかった「ぼたん苑」の会期が延長されていたので、入ってみました。

島錦が特に綺麗でした。
ぼたん苑出口で咲く梅に。。。
上野公園内の寒桜。

帰りがけには、上野のアトレでパンダ・スイーツを。

モロゾフのカップケーキ。紙カップは、笹イメージの黄緑にして欲しかった。なぜ水色?惜しい!
アンデルセンのチョコレート・デニッシュ。断面がパンダの顔の食パンも欲しかったけど、次は夕方まで焼き上がらないとのことでした。

  それでは、良い週末を!