先日お伝えした、スパイス・ガールズ再結成のニュース。そのあともワールドツアーをするしないなど報道が二転三転していましたが、ここに来てメルBが新事実を暴露(?)!
 

本当に口を滑らせたのか、それとも小芝居なのか。メルB出演のトーク番組の映像です。


2月28日に放送されたイギリスのTV番組『The Real』で「誰か知り合いでハリー王子とメーガンのウエディングに行く人を知ってる?」と聞かれたメルBは、「私が行くのよ!」と回答。さらには「スパイス・ガールズ5人とも全員招待されたわ」とも。この時点で会場からはキャーキャー喜びの悲鳴が。「どんな招待状だったの?」とさらに詳細を知りたがるホストの女性陣たちに「それは話しすぎだと思うわ」と交わしたものの、司会者が「最も重要な質問をするわよ。スパイス・ガールズは結婚式でライブパフォーマンスをするの?」と聞くと、進行表らしきカードを机の上でまとめながら「ああ、もう!」と首を降って肯定と取れるリアクションをしたものだから、ホストたちも観客も金切り声をあげて大喜び(笑)。メルB、そしてスパイス・ガールズの根強い人気ぶりが垣間見える映像でした。日本で言ったらBOØWY再結成くらいすごいことなのか。いやいや、BOØWY再結成の方がすごいことか(←世代のバレる発言)。

再結成したものの活動内容の詳細は謎に包まれているスパイス・ガールズ。そのお披露目の場が、そして再結成の目的がロイヤルウエディングのためだったなら、すごく納得。写真:ロイター/アフロ

ヴィクトリアはハリー王子との婚約が決まった途端、お相手のメーガン・マークルに擦り寄って仲良くしていたみたいだし、ベッカム夫妻はふたりして勲章を授与しているから、この流れもなんか納得。以前の報道で、デイヴィッドはとにかく騎士(ナイト)の称号が欲しくてしょうがないからユニセフの慈善活動をしていると暴露されていたけれど、このまま順調に行けば、本当にナイトの称号が手に入りそう。 

ナイトの称号を狙うベッカム夫妻。写真:Best Image/アフロ

それにしても、これが本当に実現したら、ライブパフォーマンスも世界生中継されるのかしら。美しいメーガンとイケメン(賛否両論あるけど)ハリー王子の愛の誓いに、スパイス・ガールズのライブなんて、イギリス王室の人気活性化にはうってつけの一大イベントになりそう。

黒い噂が絶えないメーガン。無事挙式までたどり着けますように!写真:Mark Stewart/Camera Press/アフロ

そんな中、売れない女優だった頃に書いていたと思われる業界ネタ暴露ブログの存在をデイリーメール紙にすっぱ抜かれ、オーディションに受かってはシャンパンを開け、落ちては一日中泣きながらワインのボトルとクッキーの箱を抱えて過ごしていた情緒不安定ぶりが判明してしまったメーガン。このブログはすでに削除されているけれど、2012年頃まで業界人の間では話題となったブログで、ハンドルネームは「ワーキング・アクトレス」。私たちと変わらない(?)日常の様子は親近感が持てるけれど、王室入りとなったらそんな過去はまさに黒歴史。5月19日にウィンザー城のセントジョージ礼拝堂で執り行われる予定のロイヤルウエディングだけど、それまでにまだまだひと波乱ありそうな不穏な空気が流れているみたいです。