春夏コレクションでもちらほら目立っていた大きなドット柄。ミーハー心が反応して、思わず「着たい♡」と思っておりました。が、そんな時頭をよぎるのが、水玉模様のブラウスを着た幼少期の写真。ドットもとい、水玉ってなんだか幼い頃の刷り込みなのか、ガーリーなイメージが強くて、取り入れ方が難しいですよね。とはいえ、ドットは結構好きで、見かけると思わず買ってしまったりしていましたが、基本は小さめ。大きめだと、着こなしが難しそうで(モードやレトロな印象になりそうで)躊躇していました。「大人に似合うのは、やはりフレンチシックな小さなドット柄なのだ」と。でも、大人にも似合う大きめドット柄のアイテムを見つけました、ZARAで。

茶色ベースに黒のドット柄という渋い配色、そしてサテン地の光沢感が、幼すぎず&モード過ぎない絶妙なバランスでひとめ惚れ。

パンツは元々スタイルアップ&合わせやすさ重視で、黒やグレー、デニムなどがメインでしたが、ここ最近は柄や派手色(グリーンやマスタードイエローなど)にも挑戦するようになってきました。でも、意外とボトムが派手なのって、顔から離れている分、トップスが派手よりもハードルが低い気がします。

コートを脱ぐと、ドットパンツが目立ちます。トップスは丈の短いものにして、なるべくスタイルアップ目指してます。

トレンドものは、来シーズンも着るのかわからないものもありますが、元々好きなドット柄であれば、クローゼットの一軍入りは確実そうです。ジャケットを羽織れば、カジュアルなパーティーだったら対応出来そうな予感。末長く愛用していきたい出会いとなりました。

CREDIT :
コート/H BEAUTY&YOUTH
ニット/MULLER
パンツ/ZARA
バッグ/ジルサンダー
靴/ZARA

朏 亜希子

主にファッションを担当。カジュアルファッション誌育ちのため、40代に突入し「大人にちょうどいいカジュアル」を模索中。長く使えるいいものと、たとえ今しか着れなくても心躍るもの、のおしゃれの幅を楽しみたいです。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る

■3月17日(土) 13:00~ クローズドイベント

「ミモレお茶会@米沢」
@米沢市内
(詳細は当選された方に追ってご連絡させていただきます)


<内容>
米沢織に対する思いや、今回の企画のために織られたオリジナル生地を使用したコラボアイテムの制作秘話を大草編集長がたっぷり語る懇親会形式を予定しています。実際に制作したコラボアイテム(詳細は3月上旬公開の記事をお待ちください!)もゆっくりご覧いただけます。スウィーツを楽しみながら、ミモレについて、おしゃれのことなどをおしゃべりしながら、楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。
米沢市在住の方でなくてもご参加いただけます。東北の皆様、ご参加お待ちしております。
応募はコチラ>>
※応募締切※ 3月8日(木)~11:59
※15名程度のカジュアルな会を予定しています。
※応募多数の場合は抽選とし、編集部からのお知らせをもって当選とさせていただきます。
※交通費など、現金の付与はございません。
※当日の様子はmi-molletのサイトやSNSなどに掲載させていただくことがございます。
※当選された方には3月2日(金)から順次、メールでご連絡いたします。