折りたたみ式のワゴンは、北欧のヴィンテージ。シルバーのハサミで、それぞれ自分でハーブを摘んで紅茶に。

先日、不覚にもインフルエンザにかかってしまい、5日間も自宅療養しました。そのために、私自身楽しみにしていた、第2回ローズマリーサロンは中止に。本当に残念でした。1回目のローズマリーサロンの時、特別に用意したことが1つだけあります。1月の最後の日の開催でしたが、いち早く春を感じるハーブの苗をたくさん取り寄せたのです。ワゴンに2段、ハーブをぎっしり。最後のお茶の時に、それぞれ好きなハーブを自分で摘んで、紅茶に入れて香りを楽しんで頂きました。ミント1つとっても何種類も! 普通の紅茶がひとつまみのハーブで、特別なものになるーーそんなおもてなしの形をお伝えできたらと思ったからでした。陽射しが少しずつ、春めいてきました。これからは外でハーブを楽しむ季節ですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【好評発売中】この連載が本になりました!
『心地よく暮らす――インテリアの小さなアイデア109』

【下田結花のブログ】
http://modernliving.jp/shimoda

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー