みなさま、こんにちは。
春めいてきてヘアスタイルチェンジする人が多いですね、
先日スタッフが長かった髪をバッサリ切って、ボブにスタイルチェンジしていて、これがまた似合う♡そして、私はまだスタイル難民...どんな風にしようか迷っています。
さて、先日のお休みを使って奈良の薬膳料理「源氏物語」というところへ満月茶粥をいただきに行ってきました。我が家から車で1時間45分、なかなかの長旅です。奈良県って広いですね。
以前ミモレの「キレイtips」に連載をされていたオオニシ恭子さんの「やまと薬膳料理」ベルギーで体質改善の薬膳を広めてこられ、奈良へご縁があって移って来られたそうです。オオニシ先生に直接お話を聞くことも出来、旬をいただくことの大切さ、体に良い食事、なるほど...オオニシ先生の若々しさに納得です。
美容と健康は食事から、特にホルモンのバランスを崩しやすい40代からは食生活をみなおす大切な時期かもですね。

満月の日だけいただくことのできる満月茶粥のお膳。(新月にもまた違ったメニューでいただけるらしいです)器がそれぞれに違っていて絵柄を見ても楽しめます。
来る道中からお腹が空いてたまらなかった私たち。茶粥だけだったらどうしよう?! という不安も吹き飛ぶ品数で、旬のものばかり!
もちろん白砂糖を使用しない甘味とフルーツ♡そしてこちらのお茶!ホワイトスクールの遠足の際、利き茶会を行っていただいた井川健一さんの農園で作った和紅茶♡「あぁ〜この癒される香りとお味〜!」
なんだかオシャレな大和美人のお出迎え♡
近くにある長谷寺へ、京都の清水寺のような見晴らしの良いお寺でした。見晴らし=傾斜、なだらかではありますが、階段の数...けっこう多いです!

体に良いものをたっぷりいただき、この日はとってもお天気!太陽をしっかり浴びて、たくさん歩きましたよ!健康万歳!
寺谷真由美でした。
instagramも覗いてみてください♡