2018.3.13

ニューヨークを満喫〜ショッピング編

ニューヨークといったら、バーグドルフグッドマンバーニーズニューヨークなど数々のエスタブリッシュされた有名デパートはご存知の方も多いかと思いますが、有名ブランドを見ても基本免税がない国なので、そんなにお得感も安くないのも現状。

なので私がショッピングでオススメするのはニューヨークをベースとしたブランドのものや小さなショップで見つけた掘り出し物や雑貨など。

今回の収穫品!白いバッグとネオンカラーのパスポート&カードケースはMAKIEで購入。ケースはソフィアコッポラも10年以上愛用しているものだそう。かなりプチプライスですが、そのカジュアルな感覚も好き。デニムはWALK THE WESTで購入。カゴバッグはHEIMAT-ATLANTICAというブランドのもの。ベースのバスケットはポルトガルで、チャームの陶器はスペインのガリシア地方の職人さんが一点一点ハンドメイドされたもの。Barneys New Yorkで購入しました。

今回のお仕事でブルックリンやダウンタウンをメインに歩きましたが、お宝探しのような旅はとても新鮮で楽しかったです。

 

BROOKLYN(ブルックリン)

日本でも空前のヴィンテージブーム。アメリカはヴィンテージの宝庫と言いますが、これまでバイヤーが買い続けていた経緯もあり今はモノが少なく、希少価値は高まる一方。それでもブルックリンはヴィンテージの素敵なショップがたくさん存在します。その中で一番ときめいた素敵なショップ2軒をご紹介。

WLAK THE WEST

150 Franklin Street Greenpoint Brooklyn, NY11222

店内はスッキリした面持ちですが、商品は個性溢れたものがたくさん!特におすすめはヴィンテージデニム。もうなかなか手に入らないお宝デニムが豊富で、正直どれを着ていいかわからないほど。状態も良く、かなりオススメです。

店員さんも親切で可愛い!
店内はお宝ヴィンテージの他にも香りものなども揃う。感度が高いセレクションが心踊る。

 

STELLA DALLAS LIVING

450281 N 6th St Brooklyn, NY 11211

まさにヴィンテージの宝庫!洋服だけでなく、ラグから生地、ボタン、レースのカラーなどなど幅広いラインナップには息を呑んでしまいます。年代物もたくさんあるので、ちょっとした衣装博物館に来たような気分。店内もかなり広々としているので、倉庫の中からお気に入りを探すような気分。ヴィンテージ好きはかなり長居してしまいそうな、たまらない空間が広がります。

 
 

 

 

SOHO(ソーホー)

ほぼ10年ぶりのニューヨークですが、ソーホーも様変わりしてきたように感じます。ラグジュアリーブランドも立ち並ぶ中にも、まだホっとさせてくれるような小さなショップも健在。

TASCHEN

TASCHEN Store New York 107 Greene Street New York, NY 10012

アートブックを扱う老舗ドイツ出版会社のタッシェン。そのお店がソーホーの一角にあります。アートやファッションが好きな方にはたまらない空間です。本は重いので、お土産にはあまりオススメできませんが、なかなか日本でも手に入らない本もたくさん。見るだけでもよし、出会ったら買ってみるのもよし、ゆっくり時間を費やしたい場所です。

 

 

MAKIE

109 Thompson Street. New York NY 10012 Monday through Saturday 11am - 6:30pm Closed on Sunday

前回のニューヨークに活躍している女性のお一人としてご紹介させていただいたMAKIEさんのショップです。日本でもMAKIE HOMEが代官山にありますが、その本店ソーホーの一角にあります。子ども服は子供がいなくても手にとってしまいたいくらい可愛い。ちょっとした小物や大人に向けた雑貨もたくさん揃っているので、お土産などにも最適です!

私も今回購入した左下のDragonのバッグはマチもしっかりあるので意外に入るのが嬉しい。

 

おまけ

左がDavid氏。いつも温かく迎えてくれるお兄さんみたいな人。

ニューヨーク大手モデルエージェントの一つdna model management。90年代に大活躍していたリンダ・エヴェンジェリスタを始め、スーパーモデルが所属している大手モデルエージェントです。社長のDavid Bnnouvrier(デヴィッド・ボノブリエ)氏は元上司で10年ぶりの再会。

 

エージェントはダウンタウンのハドソン川近くにあり、ルーフトップのガーデン付き。優しい光と木の温もりが素敵なオフィス。心地よい空気が流れていて、募る話もありついつい長居してしまいました。変わらない関係って嬉しいものです。

 

ニューヨークステイもこれで終了。プライベートではなかったので限られた時間の中見れる内容は限られていましたが、多くのアートスペースやエンターテイメントなどまだまだ刺激ある素敵な空間が点在しています。日本にはない刺激を謳歌してほしい場所です。

ホテル近くから見えるエンパイアステイトビル。東京とまた違った大都会の景色が素敵。また訪れたい街です!