2018.3.17

ピンク色のリップで品のある顔に by片岡千晶

こんにちは、片岡です。
先日、ボルドー色のリップを紹介したばかりですが、またまた素敵な口紅に出会い、新しい自分の顔を発見しました。

アジア人の肌に合わせて開発されたカラー。発色も持ちも、しっとりした重めの感触も、さすが、世界を代表するコスメブランドの品格が伝わってきます。エスティ ローダー ピュア カラー エンヴィ リップスティック 23番 ¥4000(税抜)

スキンケアの体験会にお招き頂き、最後にメイクをしてもらったのですが、そのときに塗ってもらったのがこちらのピンク。
実はピンク色、最近避けていたんです。童顔かつ小柄なので幼く見えそう、そして肌色も浅黒くピンクがいつも浮いてしまい似合わない、というのが理由。
でもこの色は肌馴染みがよく、甘いメイクになるというよりは、いつもと違う品のあるメイクになったのです。本当にびっくりしました。毎日見ている自分の顔が新鮮に映ります。
赤やボルドーはモードっぽく、ファッション性が強い色。相手に優しい印象を与えるこういうピンクの口紅こそ、仕事でも保育園の改まった場でも使える、今の私に必要な1本だ、ということに気がつきました。

  • アイラインをペンシルに、眉は眉尻だけ、そしてチーク位置はやや外側に。いつもと違う位置にメイクをするだけで印象がかなり変わりました。眉は自分で描くとつい濃くなっているんだな、ということも実感。
  • 深いローズのような発色に滑らかなテクスチャー。上質なリップって、こういうこと!
  • リップブラシを使って描くことも、品がある仕上がりのコツ。リニュートリィブのラインでスキンケアをして頂いた後なので、肌もツヤツヤです。

そしてもう1本、休日に使いたいな、と思ったのがリップ ボリューマイザー。口紅でもグロスでもないのですが、体温によって発色し、唇自体が自然なピンク色に染まります。ヒアルロン酸が配合されているので乾燥知らず、子供と一緒に過ごす時間につけていても気になりません。

リップの下地に使うこともできます。これだけでケアもできて色もつくので、一石二鳥! エスティ ローダー ピュアカラー エンヴィ リップボリューマイザー ¥3400(税抜)

ファッションもメイクもヘアスタイルも「自分はこれが似合う、似合わない」という思い込みは捨てないといけないな、と改めて実感しました。
とくに今は年齢やライフスタイルに合わせて、自分に似合うものもどんどん変わるタイミング!
この春、デパートの化粧品売り場などで、好きなブランドのアドバイザーの方に新しいメイクを委ねてみることをおすすめしたいです。

片岡 千晶

女性誌で美容担当歴7年。幼い双子を育てているため、選ぶアイテムの基準は「効率のよさ」「安心・安全」そして「癒し」。肌色は標準的なオークルで、季節の変わり目にトラブルに悩まされるゆらぎ肌。ナチュラルメイクが大好きだけど、素肌っぽさが年齢的に通用しなくなり、大人ナチュラルを模索中。

これまで紹介したコスメ一覧を見る