チェーン店でなく、個人でやっている小さなカフェが好きです。そういうカフェが身近にあると、暮らしの中の句読点を作りやすくなります。母の病気が厳しくて、朝すぐにオフィスに行く気になれないことがありました。そんな時、寄っていた小さなカフェ、SHOZO COFFEE。そこでのほんの10分、15分が私にとっては大切な時間でした。自宅の近くにあるカタネベーカリーのカフェもそんな場所のひとつ。こちらは週末に寄ることが多いのですが、お店の人と何気ない会話を交わす楽しみもできました。写真のオレンジパフェは、カタネベーカリーのカフェで。3日くらい前から始めたんです、という言葉に誘われて頼んでみました。生クリームを使わずヨーグルトなのでさっぱり。下にはオレンジソース。オレンジピールを混ぜ込んだアイスクリームはちょっと苦味もあって大人の味。組み合わせ次第で、パフェもこんなに変わってしまうのですね。素朴だけれど心地よいカフェのインテリアに、自分の家をリセットしようと思うことも。さまざまな気づきや時間をくれる小さなカフェ。あなたのお気に入りのカフェも教えてくださいね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【好評発売中】この連載が本になりました!
『心地よく暮らす――インテリアの小さなアイデア109』

【下田結花のブログ】
http://modernliving.jp/shimoda

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー