皆さまこんにちは。春らしい日がようやく到来しましたね! でも、先日の春分の日は、東京でも雪が降ったとか。私は当日テレビでその様子を見て「祝日で編集部の皆さんもお休みでよかった」とホッとしておりました…というのも、先週いっぱい、サテライト編集部で大森と柳田、そして私の3人は山形県米沢市に滞在していたのです。
初めて訪れた米沢は、美味しいものだらけ! で、胃腸の消化が追いつかないくらいでしたが(汗)、何より感動したのは人々の優しさ。今回あらゆる年代の方にお話を伺ったのですが、奥ゆかしく、そして何とも暖かい皆さんの人柄に、温泉以上に身も心もポカポカになった日々でした。

今回はミモレの大草編集長と米沢織のコラボレーションで、ナチュラルビューティーから3型4色のお洋服を発売。そのお披露目会も兼ねての米沢滞在でした。米沢織は和装のイメージが強いですが、今回大草編集長のデザインによって、新しい魅力が引き出されたお洋服の数々に私も一目惚れ! 特に、色鮮やかなピンクのスカートは、これからの季節にぴったりの1枚。早速、米沢滞在中に履いてみました。

暖かくて過ごしやすいものの、まだ残雪残る米沢では、上はニットで。丈の短いニットなので、途中からギャザーの入ったウエストの切り返し部分が見えて、メリハリUPに。軽い上にボリュームもあるので、歩くとフワッとした綺麗なシルエットになんだか女子(婦人)度もアップする気が! この日は寒かったため、中にタイツを合わせて履いていますが、それを脱げる米沢の春ももうすぐ!

春はピンクが気になりますし、着ている方を見ると女性らしくて素敵だなと思うのですが、実は「なんだか自分がピンクなんて…」と照れる気持ちがどこかにあって、今までピンクを着たことがなかった私。でも、この華やかで軽さがありつつ、奥深い色味の米沢織のピンクは、照れなく着られたのが自分でも嬉しい発見でした。米沢の風土から来る、堅実で奥ゆかしい、けれど誇り高い人々の気質がその色味にもそこはかとなくあらわれている気がしました。

今回のナチュラルビューティーとのコラボは3型、全4色。ピンクと黒のスカート、うっとりする素材と縫製のトレンチコート、そして夏にピッタリなセットアップがあります。米沢のお茶会で読者の皆様にも好評だった様子はこちらから

無事、晴れてピンクデビューを果たせたので、これからは春→夏にかけてピンクのコーディネートを楽しみたいと思っています!

CREDIT :
ニット/FRAY I.D
スカート/ナチュラルビューティー
バッグ/ジルサンダー
スニーカー/ナイキ

朏 亜希子

主にファッションを担当。カジュアルファッション誌育ちのため、40代に突入し「大人にちょうどいいカジュアル」を模索中。長く使えるいいものと、たとえ今しか着れなくても心躍るもの、のおしゃれの幅を楽しみたいです。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る