カフェ マディはパリの薫りがするカフェ。今どき、でないところが好きです。

東京の桜は一気に満開になってしまいましたが、私の故郷の北海道では、5月の連休を過ぎた頃、やっと花の季節がやってきます。北国の春は、何もかも一斉に、梅も桜も水仙も花開くのです。写真は、表参道のカフェ マディでのもの。テラスの向かいに大きな桜の木があり、この季節、一度はここでお茶をします。この日、メニューから選んだのは、ザクロとエルダーフラワーのプレッセ。この色、まさに桜色でした。私はこれからの季節、安い苺が手に入ったときは、自家製の苺ジャムを作ります。そのルビー色のシロップをひと匙入れて炭酸水で割ると、このプレッセの色に。ほのかな苺風味のドリンクが出来上がります。これからの季節にぴったりな、色を楽しむドリンク、いかがですか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【好評発売中】この連載が本になりました!
『心地よく暮らす――インテリアの小さなアイデア109』

【下田結花のブログ】
http://modernliving.jp/shimoda

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー