2015年 春の特集 亜希×大草直子が45歳の美しさを考えます

2015.5.4

【最終回】「キレイ」はゆるやかに、ゆっくりと――
マイペースのすすめ

 


本日で最終回を迎える、ミモレ初めて の特集「キレイは元気から!」、いかがでしたでしょうか? 私たちが考える、ミモレ世代の「キレイ」の意味を、そして 「キレイ」の作り方を考えました。具体的なものあったし、少しイメージを語ったものも。もしかしたら、矛盾するかもしれませんが、そのすべてを急いで焦っ て、実践しようなんて思わないでくださいね(笑)。

日常は、さまざまなことで支えられているし、いろいろなことが簡単なことを難しくします。キレイでいられないときも、元気になれないときだってあるのです。 私だってそうです。時間との闘いで特集記事と取り組んでいたときは、正直、キレイでも元気でもありませんでした。おかげさまで、お休みを頂いて相当リフレッシュしてからは、少なくとも、とても元気にはなりましたが。私たちは、やっと人生の後半が始まった、再びのスタート地点にいます。何かを諦めるのは本意ではないと思います。だけれども、何か1つのことだけ――例えばおしゃれだけ、とか、美容だけとか、もしくは仕事だけ、趣味だけ――を追い続けるのは難 しい状況にいるのです。たくさんの小さなアイデアをご紹介しましたが、それは、私たちを追い詰めたり、やらないことを責めるものではありません。ミモレは、これからもみなさんの日常のすぐそばにいようと思います。ゆるやかな変化と、ゆっくりとしたペースで、人生の後半をマネージする――そのお手伝いができたら嬉しいです。明日からは、「その道の賢者たち」が、さまざまなアイデアをご紹介する、新しいテーマが始まります。たくさんのお金や時間をかけなくて もできる、スモールアイデアが満載ですので、是非ご覧くださいませ。
みなさま、素敵なゴールデンウィークを引き続きお過ごしください。

大草 直子

―STYLING TIPS―
特集 第一弾のSTYLING一覧はこちらから(それぞれの画像または画像下のテキストをクリックすると記事にリンクします♪)

■キレイを作る素、元気の秘訣をご紹介しているコラム一覧はこちらから