2018.4.12

初女さんのおむすび

  •  
  •  

 

 
 

私の大好きな佐藤初女さん。
理想の女性と聞かれたら迷わず初女さんと答える。

初女さんの生き方、思考、そして誰をも優しく包み込む大きな包容力…

昔はただただ容姿の綺麗な女優さんのようになってみたいと思う時期もあったけれど、今や私は、そこをぐるっと通り越して初女さんに。笑笑

この初女さんの著書には、人生を生きるバイブルともいえる言葉がたくさん…
改めて言葉の強さを感じます。

一番は決められないけれど、この言葉が好きです。

【沈黙】
苦しみの渦中にいる人には、立ち入りすぎず、孤独にさせない。
さりげない距離感が大切です。
いろいろ言葉を尽くすより黙って見守るほうがいいですね。
急がないでゆっくり心を通わせることです。

そして何が好きかって、初女さんの真黒なおむすび!
海苔がしっとり巻かれているおむすびは、亡き母のおむすびに似ていた。

小さな手で優しくつつむおむすび。

私は今でも一番の愛情が詰まっているものだと思っています。

今週から子供たちのお弁当作りが始まります。
初女さんを想い、母を想い、また新しい気持ちで、楽しみながらお弁当作り励みます。

写真・文/亜希

 

インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。月に2回の「モノSTORY」では、亜希さんが大切にしている「モノ」をご紹介していきます。 Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>