今にも雨が降りそうなお天気…でも歩きたい!歩こう!

歩いている時に見かけたとても立派な牡丹のお花。百花の王の風格そのものです。

まずは池袋へ向かっててくてく。我が家から徒歩30分ほどで到着しました。まずはお茶を♡

池袋の喧騒を感じさせないナチュラルな入口!

かわいい年下女子との待ち合わせは、いま話題のヴィーガンカフェ。おしゃれな店内はグランピングがテーマ!?これはまた意識高いですわね。。。

ヴィーガンパンケーキと穀物コーヒーをいただきました。

お店を出て彼女と別れ、お散歩再開です。

都内唯一の都電、荒川線は「さくらトラム」というかわいい名前がついています♡

都電荒川線に乗って(←人生初体験!)庚申塚で下車しました。庚申塚は江戸時代から栄えた交通の要所だったようです。ホームから外に出るとすぐ巣鴨地蔵通り商店街に突入です!え〜巣鴨〜〜?って思いますよね。でも侮ってはいけない。結構な人出なのですよ。

駅を降りるとそこはすぐ…。ジャーン♪っていう感じで商店街入口です(笑)

この商店街は、ご高齢者のみなさんに超人気とテレビなどで紹介されています。確かに1〜2世代上の方達が大好きそうなお店がずらりです。健康食品、お茶、おまんじゅう、のびのび楽ちんお洋服、真っ赤な下着(笑)…そして商店街の名前にもなっている、とげぬき地蔵さまと旅の安全を見守ってくださるお地蔵さまがおられるので参拝しながら通り抜けました。

ほぼ地元でもあまり立ち寄らない場所だったのですが、掘り出し物もたくさんありそうでした!今日のおみやげは青のりのおせんべい♪
お地蔵さまがたくさんです。ありがたいです。レトロな菓子器を選んでみました。

程よい疲れが心地よい、徒歩と都電で約7km。渋目のお散歩でした☆


instagramもご覧くださいませ〜♪