こんにちは、編集・片岡です。いつも笑顔でいられる秘訣を探る動画・連載「50 habits ~人生をハッピーにする50の習慣~」、第3回は熊倉正子さんの【COMMUNICATION編】です。人付き合いの方法、そして家族、パートナーについて……熊倉さんのプライベートが垣間見える答えばかり。ぜひご覧ください!

熊倉正子

1959年生まれ。1987年に日本初のラグジュアリーブランド専門PR会社「KIC」を立ち上げ、「ポール カ」、「ドリス ヴァン ノッテン」、「マルニ」、「クリスチャン ルブタン」など数多くのブランドを日本に紹介。2000年、世界的なカリスマスタイリストで、当時、仏ヴォーグ編集長だったカトリーヌ・ロワトフェルドに請われ、仏ヴォーグ誌のディレクターに就任し、パリに居を移す。その後グッチグループに移籍し、アレキサンダー・マックイーン社在籍時には、英国キャサリン妃のウェディングドレス契約業務を一任される。2017年自身のアイウェアブランド「mEeyye」を設立。著書に『無駄のないクローゼットの作り方』がある。

熊倉正子さんのcommunication habits10

【YouTubeの「mi-molletChannel」をチャンネル登録してさらに動画をチェック!】

服はすべて熊倉さんの私服です。ユニクロは今回の来日で購入。「生地の薄さと襟の形が気に入ったのですが、この柄しかなかったんです(笑)」。ジャケットはワンピースとセットで10年以上前から持っているもの。ジャケット/シャネル ベルト付きパンツ/ZARA Tシャツ/ユニクロ 時計/Apple Watch メガネ/mEeyye 靴/ビルケンシュトック


動画中の一問一答の一部をご紹介します。

――仕事のコミュニケーションで大切にしていることは?

素早い反応(笑)

スタジオ入りの際にもこのTシャツとパンツ、ニットキャップで。シャネルのジャケットとのミックスコーディネートが熊倉さんらしいです。


――自分を変えた「先輩」の言葉は?

一つ、すごく印象に残っているのが、当時、雑誌の編集長だった女性の方に「妊娠しているんです」と言ったら、「すごくいい気分転換になってよかったわね」と言われたことです。

――一番印象に残っている失恋は?

失恋というのか……2回も離婚していますから、離婚を言い渡されたときはすごく印象に残っています(笑)

【COMMUNICATION編】のすべての質問はこちら。動画でチェックしてみてくださいね。

<Question List>
1  人付き合いのコミュニケーションツールとして一番大切にしているのは?
2  仕事のコミュニケーションで大切にしていることは?
3  海外で苦労したコミュニケーションは?
4  携帯に登録されている番号は何件くらいありますか?
5  気まずくなった人と仲直りするコツは?
6  自分を変えた「先輩」の言葉は?
7  一番印象に残っている失恋は?
8  友人などにあげるちょっとした手土産の定番はありますか?
9  パートナーに求める条件はなんですか?
10  最近家族にプレゼントしたものは?

 

いかがでしたでしょうか?
次回は【BEAUTY&HEALTH編】です。読者のみなさんから一番多かった質問が、このジャンル。なかでも、艶やかな髪の秘密について知りたい、という方がたくさんいらっしゃいました。もちろんお答え頂きましたので、お楽しみに!

熊倉さんの著書『無駄のないクローゼットの作り方 -暮らしも生き方も軽やかに-』も好評発売中です。

<大募集!>
次回の「50 habits ~人生をハッピーにする50の習慣~」にはミモレでもおなじみのヘアメイクアップアーティスト、長井かおりさんにご登場頂きます。長井さんに聞いてみたいこと、ヘア&メイク、スキンケアのお悩みなどありましたら、ぜひ下記よりお寄せくださいね。

ヘア&メイクアップアーティスト 長井かおりさん 化粧品メーカーの人気ビューティアドバイザーとして都内百貨店に勤務後、ヘア&メイクアップアーティストに転身。雑誌、広告など幅広いジャンルで女優やモデルのヘアメイクを手がける。「長井かおりが教える 永遠の定番メイク」が発売中。最新コスメや、テクニックなども発信しているブログ「おしゃべりメイクボックス」やインスタグラムもチェックを。Instagram:@kaorimake

※応募締切:5月11日~11:59まで
(こちらの募集は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました!)


これまでの動画はこちら。

「熊倉正子さんのおしゃれの習慣とは?」はこちら>>
「熊倉正子さんにとっての仕事とは?」はこちら>>

「大草編集長の50 habits」はこちら>>

動画撮影・編集/柳本創、森翔太、国分智之
 ロゴデザイン/徳安友美(EMET Creation)
ヘア&メイク/丸山智路(LaDonna) 構成・文/片岡千晶