こんにちは、編集・片岡です。いつも笑顔でいられる秘訣を探る動画・連載「50 habits ~人生をハッピーにする50の習慣~」、現在、熊倉正子さんにご登場頂いております。第4回は【BEAUTY&HEALTH編】。ヘアケアからちょっと太ったときの対処法まで、伺いました。ぜひご覧ください!

熊倉正子

1959年生まれ。1987年に日本初のラグジュアリーブランド専門PR会社「KIC」を立ち上げ、「ポール カ」、「ドリス ヴァン ノッテン」、「マルニ」、「クリスチャン ルブタン」など数多くのブランドを日本に紹介。2000年、世界的なカリスマスタイリストで、当時、仏ヴォーグ編集長だったカトリーヌ・ロワトフェルドに請われ、仏ヴォーグ誌のディレクターに就任し、パリに居を移す。その後グッチグループに移籍し、アレキサンダー・マックイーン社在籍時には、英国キャサリン妃のウェディングドレス契約業務を一任される。2017年自身のアイウェアブランド「mEeyye」を設立。著書に『無駄のないクローゼットの作り方』がある。

熊倉正子さんのbeauty&health habits10

【YouTubeの「mi-molletChannel」をチャンネル登録してさらに動画をチェック!】

印象的なメガネは、熊倉さん自ら「素敵なリーディンググラスがないから」と立ち上げたブランド、mEeyyeのもの。インタビュー中もいつもビッグスマイルで!


動画中の一問一答の一部をご紹介します。

――ヘアサロンはどれくらいの頻度で行っていますか?

3週間に1回。

運動で鍛えられた体や手入れした髪こそ、洋服が似合う条件。「髪は年をとればとるほど本当に気をつけたほうがいいです。上手なカラーリストを探すことが大切!」ワンピース/80年代のヴィンテージのウンガロ ベルト/エルメス 靴/ジャンヴィトロッシ メガネ/mEeyye


――ちょっと太ったなと思ったときの対処法は何ですか?

いっぱい運動する。走ることと、ヨガとピラティス。走るのは週2回から3回。運動しない日はないです。

――スキンケアで大切にしていることは何ですか?

やりすぎない、とりすぎない。

【BEAUTY&HEALTH編】のすべての質問はこちら。動画でチェックしてみてくださいね。

<Question List>
1  ヘアサロンはどれくらいの頻度で行っていますか?
2  ヘアスタイルのオーダーの仕方を教えてください。
3  白髪は気になりませんか?
4  服のように、ヘアメイクもシーズン毎に切り替えますか?
5  ちょっと太ったなと思ったときの対処法は何ですか?
6  バスタイムにしている美容法はありますか?
7  スキンケアで大切にしていることは何ですか?
8  健康のために毎日欠かさず食べてるもの、飲んでいるものはありますか?
9  自分のチャームポイントはどこだと思いますか?
10  肌でも身体でもエイジングを感じた時、まず何をしますか?

 

いかがでしたでしょうか?
次回はついに最終回【LIFESTYLE編】です。実は最近、ポルトガルに家を建てられた熊倉さん。その新居のこと、家事のことなど、旅のことをお答え頂きました。お楽しみに!

熊倉さんの著書『無駄のないクローゼットの作り方 -暮らしも生き方も軽やかに-』も好評発売中です。
 

<大募集!>
幸せの秘訣、habitを聞いてみたい人、質問したいことを大募集いたします。こんな人にこんなことを聞いてみたい、ミモレにこんな人に出てほしい、というご希望を下記よりお寄せください。



これまでの動画はこちら。

「熊倉正子さんのおしゃれの習慣とは?」はこちら>>
「熊倉正子さんにとっての仕事とは?」はこちら>>
「熊倉正子さんがパートナーに求める条件とは?」はこちら>>

「大草編集長の50 habits」はこちら>>

動画撮影・編集/柳本創、森翔太、国分智之
 ロゴデザイン/徳安友美(EMET Creation)
ヘア&メイク/丸山智路(LaDonna) 構成・文/片岡千晶