2018.4.19

美しすぎるエルメス文具、いただきました。

 

「文具好きの信子さんにはこれしかないと思って、、」

と、Nさんにいただいた、平たいオレンジボックス。おなじみのエルメスの箱ですが、、中に入っていたのは、一組のポストカードと封筒。

 

 

そのポストカードの美しいことと言ったら、、

エルメスのスカーフなどにも使われるシルクが四角にカットされて貼られた、なんとも贅沢なカードです。

 

聞くところによると、これはエルメスの再創造プロジェクト「プティアッシュ」のアイテムで、例えば、バッグなどを作る時に裁断された革のハギレ、小さなプリントミスで製品にすることができなかったシルク生地など、最高品質の素材に第2の生命を吹き込もうという、まさに「もったいない精神」にもつながるプロジェクトから生まれたものなのです。

 

これらは、世界の限られたエルメスブティックでしか購入できないものだとか。

 

カードというと、普段はギフトに添えられる脇役ですが、、この「プティアッシュ」のテキスタイルカードは、まさにカードそのものが主役。

このカード一枚のためだけに、オレンジボックスが作られているのも、、さすがエルメスです。

(お値段も、、エルメス価格の〇〇円!!!)

 

 

今、我がオフィスの一番いい場所に飾られています。しばらくはウットリ鑑賞するつもりです。