GWも終わり、日常に戻る。
私はグランドで餃子のようにジューシーに焼けちゃいました。笑笑

 
 
『餃子』
 
 材料(約25~30個分) 

合挽肉 200g
キャベツ 200g
ニラ 1/2束
しょうが 1片
にんにく 小1片
餃子の皮 25~30枚


塩 小さじ1/3

醤油 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1/3
胡椒 適量

酒 大さじ1
ごま油 大さじ1

サラダ油 大さじ1強


 作り方 
キャベツは粗みじん切りにしてボウルに入れ、塩(分量外)を振ってもみ、しんなりしたら水気を絞る。ニラは小口切りにする。しょうが、にんにくはみじん切りにする。
ボウルに合挽肉を入れ、Aの調味料を加えてよく混ぜる。
2に1のキャベツ、ニラ、しょうが、にんにくを加えて軽く混ぜる。
餃子の皮を手のひらにのせて中央に3を小さじ1強ほどのせ、皮の縁に水をぬり、2つに折り曲げてひだをつけて包む。
フライパンにサラダ油を熱し、4を並べる。中火で焼き薄い焼き色がついたら、湯を100ccほど注いで蓋をし、強火で蒸し焼きにする。皮がふっくらとし、中まで火が通ったら蓋を取り、水気をとばして底をパリッとさせ、器に盛る。
※お好みでポン酢または酢と塩を合わせたタレを添える。        

写真・文/亜希
レシピ協力/二宮美佳
構成/昼田祥子




インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。月に2回の「モノSTORY」では、亜希さんが大切にしている「モノ」をご紹介していきます。 Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>