フリーエディター有田麻奈美 「日々丸かじり」

2015.5.5

「行こうよ! バンコク」部活海外編PART1

今日のランチは、代官山の「IVY PLACE(アイビープレイス)」にて。ここは駐車場が広くて、初心者マークの私でも、のびのびした心持ちでパーキングできるお気に入りの場所。昨日も、千代田区の駐車場でマゴマゴしていたら、車の中でお弁当を食べていたおじさま(同世代もしくは年下)が、わざわざ車外に出て“オーライオーライ”してくれました・・・・・・・・・。この場をお借りして、ありがとうございました。6月30日で免許取得1年を迎えるのに、このていたらく。早く上手になりたいです(涙)。

さて、ランチにオーダーしたのは、タイ風シュリンプサラダ。コップンカーでございます。

代官山TSUTAYA T-SITEにある「IVY PLACE」はテラス席が気持ちよくて、これからの季節はおすすめです。

じつは、4/2でひとまずフィニッシュ! と思っていた東方神起がらみの部活。それ以降もいろんなイベントがめじろ押しで、まだまだ息もつかせてくれない状態なのでした。中国での単独コンサートや日本でのファンクラブイベント、ハリウッドでのK-POP合同コンサートに続き、5月末日には、タイ・バンコクで単独コンサートを開催予定。仕事があるので、ほとんど行けずなのですが、5月末はひと段落しそう♥

だから、バカンスを兼ねて、タイ・バンコクに行くことにしました!
ひゃっほぉぉい♪


タイは初めて。土地勘がまったくないし、駅の名前はややこしいしで、まずは事情通にヒアリング。おすすめホテルやエリアをざっくり教えてもらいます。ガイドブックは「aruco」と「ことりっぷ」が携帯しやすいのでこれらを購入。お買い物とか食事のオーダーぐらい、出来るほうがいいかなと「ことりっぷ会話帖」も。そうこうしていたら、FRAUのバンコク特集号が発売に☆。やだ、時代はやっぱりバンコクなの?? バンコク、キテる!! こちらも、さっそく購入です。イキのいいネタがぎっしりで、字が小さくて見づらいのはアレだけど、読み応えありで参考になります。FRAUおすすめのホテルやレストランも即キープ。

  • とりあえず、ガイドブックで全体像を把握しないと。ちょっと若い女子テイストですが、可愛いレイアウトも楽しい2冊。
  • タイ語には、男性言葉と女性言葉があることも先日知ったくらいで、文字はまったく読めません。“カタカナタイ語”をこの本でマスターしたいけれど、困ったときは無料アプリの音声でどうにか潜り抜けます。
  • FRAU5月号がバンコク特集。どのエリアの特集でも、リピーターのおすすめ、口コミがいっぱいで参考になります。

バンコク旅、着々と足固め中ですわっ!
肝心のコンサートチケット、まだ取れてないけど・・・・・・・。