2018.5.27

いつものベースメイクを格上げする
ニッチな便利アイテム3

こんにちは! ビューティエディターの長田和歌子です。ここ数日、夏本番を思わせる暑さが続いていますね。いよいよ梅雨の走りな時期にも入ってきて、ちょっと憂鬱な季節となりますが、いつものベースメイクをもっと美しく仕上げるアイテムで、気分を上げていきましょう! 今回は、実際に使ってみて、ちょっとしたことだけれど、格段にメイクがキレイに見えるアイテムを厳選してご紹介します。

1 厚みがなく、シースルーのように繊細なパール感がのるハイライト

江原道には「アクアファンデーション」というみずみずしい仕上がりで、とても薄膜な秀逸ファンデーションがあるのですが、その質感のままに、パール感を足したシアーなベージュが登場! 肌のトーンは変わらずに、繊細な艶感だけがのり、肌を立体的に魅せてくれるアイテムです。ブラシで2~3本ラインを短く引き、指でなじませていくだけで、簡単に艶やかで元気な印象に仕上がります! 日中のお直しにも使えますし、夏になってきたら、デコルテや首筋なんかに使っても、キレイな肌になります♡ コンシーラーくらいの大きさなので、ポーチに入れやすいのも嬉しいポイントです!!

 

2 さりげなく自然で、しかも失敗のない秀逸シェーディング

 
マキアージュ ビューティースキンクリエーター 2g ¥2300(税抜/編集部調べ)※6月21日限定発売 問い合わせ先/資生堂

こちらは、シェーディングのアイテムです。なかなかシェーディングというと、高度なテクニックが必要そうで、不自然になったら、デーモン閣下みたいになりそうだし…と敬遠していたのですが、こちらは色が絶妙で、肌から浮かず、本当に自然な影をつくってくれます。しかも、付属のパフでポンポンとのせていくだけ。1回のせただけではわからないくらい、自然な色づきなので、安心して使えます。そして、このシェーディングをするのとしないのとでは、写真写りの輪郭が全然違うのです!!! 発売日がちょっと先ですが、数量限定なので、ぜひチェックしておいていただきたい1品です(笑)。

 

3 柿色のマルチアイテムで頬の艶出し!

インフィニトリー カラー 07 ¥3456(税込) 問い合わせ先/セルヴォーク

アイカラーにも、チークにも、リップにもなる「インフィニトリー カラー」。超万能なアイテムなのですが、とにかくこの柿色が絶品なのです!! 最初は密やかで上質な艶が出るので、アイメイクのベースに使っていたのですが、もしかして、チークとファンデーションの境目につなぎで使ったら、艶も出てキレイなのでは? と思い、実践してみると、なんとも美しく、自然な艶が出て、それが立体感となり、「今日は肌がキレイね」と褒められたのです♡ 肌が確実にアップデートされます! 境目だけでなく、チークの上に重ねても、クリームチークのような艶感を出すこともできます。しっとりとして、肌にスッとなじみ、ヨレたりは皆無! 顔のどこにでも使えるので、本当に便利です!


この3つを足すことで、自然な艶と立体感、そして健やかな印象が出せます。疲れたなと感じるとき、テンションが上がらないなと感じるときなど、ぜひ試してみてください! 3つを使った仕上がりが下の写真です。

 

向かって左側が3つ使った仕上がり、右側はファンデーションとチークのみの仕上がり。けっこう違いますよね? パキッとして、引き締まった印象にもなります。少しの差が大きな違いを生むのがベースメイクだなとつくづく実感した瞬間でもありました。ぜひベースメイクのアップデート、してみてくださいね!

ビューティエディター 長田和歌子

アトピーがあってスキンケアに興味を抱くようになり、仕事として美容ジャンルを選択した過去を持つ。オーガニックコスメ、敏感肌用コスメにはうるさい。主宰する「B/B.CAFÉ」にてスキンケアLESSONなども行っている。