『People』誌が選ぶ、恒例の「世界で最も美しい女性」リスト。去年はアラフォーのグウィネスが選ばれて話題になったけれど、今年はさらにそのうえを行く、アラフィフセレブが選ばれたみたいです。

2015年トップに選ばれたのは、50歳の女優のサンドラ・ブロック。最近では、『ゼロ・グラヴィティ』での好演が印象的でしたよね。サンドラは、2010年に夫のジェシー・ジェイムズと離婚。離婚の原因は、オスカーの授賞式でラブラブスピーチしたあとに、ジェシーが全身入れ墨のオネエちゃんをはじめ、ポルノ女優や複数の女性たちと浮気しまくっていたダメンズだということが発覚したというもの。オスカー女優になると私生活では不幸になるというジンクスを、まさに身を以て証明してしまったような悲劇でした(涙)。

その後は養子をもらって、ひたすら息子のためだけに女優業をがんばってきたサンドラ。そんな背景があるからこそ、今回のリスト入りは、なんだか感慨深いものが。年を重ねても美しく輝いている女性を観るのは、私たちミモレ世代にとって本当に励みになるし、その女性が、人生の辛い時期を経ても尚強く生きているなら、なおさらのこと。若さの勢いだけじゃなくて、成熟や優しさを感じさせる大人の女性が美しいと評価される、いい時代になってきたのかもしれません。となると、来年選ばれるのは、やっぱアラ還セレブの予感!?

不自然なお直し感もなく、魅力的に年齢を重ねているサンドラは、たしかに素敵。よっ、アラフィフ希望の星っ!!