力が弱い人やネイルをしている人でも、プロのようなマッサージや足ツボが自宅で簡単にできるということで人気の『Matty式 解毒棒』。今回は、多くの人が感じているであろう「ストレス」に効果があるツボ押し法をご紹介します。
気づかないうちに溜まりがちなストレスなだけに、日々の日課にしてみてはいかがでしょう?


ストレスのツボその1 大脳

 

解毒棒の持ち手の先端を親指の腹に当て、第一関節まで流す。
4ブロックにわけて行う。


ストレスのツボその2 脳下垂体

 

親指の真ん中を解毒棒の持ち手の先端の角で押す。行き止まりまで当てたら、3数えて力を抜く。
これを3回くり返す。
反対側の足も同様に。


解毒棒を使った実演動画を見ることができます。

解毒棒でツボ押しvol.3 ストレスのツボ


Mattyさんのお悩み別ツボ押し実演動画はこちら!

・解毒棒でツボ押しvol.1 Matty式・最強の解毒ツボ
・解毒棒でツボ押しvol.2 アレルギー(花粉症)のツボ
・解毒棒でツボ押しvol.3 ストレスのツボ
・解毒棒でツボ押しvol.4 疲労回復のツボ
・解毒棒でツボ押しvol.5 婦人科系のツボ
・解毒棒でツボ押しvol.6 頭痛のツボ
・解毒棒でツボ押しvol.7 便秘のツボ
・解毒棒でツボ押しvol.8 美肌のツボ
・解毒棒でツボ押しvol.9 抜け毛・白髪のツボ
・解毒棒でツボ押しvol.10 免疫力アップのツボ

Matty(マティ)

足ツボ師。台湾で修業し、ツボ歴20年以上のキャリアをもつ。台湾足ツボをベースに、現代の足のトラブルに対応した各国のフットケアを盛り込んだ即効力と改善率の高い「Matty式足ツボ」を考案。足裏に道を甦らせ、健康維持を自分でできるようアドバイスする技法が人気の秘密で、女優やタレントなどからの信頼も厚い。現在は講演会やセミナーなどを通じて、自分でできる足ツボ・フットケアの直接指導などでも活動中。
著書に、『Matty式 足ツボ10分解毒マッサージ』『DVDで教える Matty式 足ツボ解毒マッサージ』(以上、ワニブックス)、『Matty式マッサージが自宅でできる! 脂肪とり! むくみとり! こりとり! 解毒棒』(講談社)などがある。

 

『Matty式マッサージが自宅でできる! 脂肪とり! むくみとり! こりとり! 解毒棒』
Matty 著 1380円(税別) 講談社

自分の手でマッサージをしても気持ちよくない。全然やせない。 
足ツボを押すと、指が痛くなる……。
そんな方のために開発したのが、特製「解毒棒」です。
この「解毒棒」は、カリスマ足ツボ師・Mattyの手のカーブや関節の形を忠実に再現した、今までにない形状のマッサージ&ツボ押し棒です。
この棒があれば、誰でもテクニックいらずで、Mattyの施術を受けているかのようなマッサージとツボ押しが可能。体に溜まった脂肪や老廃物を効果的に押し出すので、むくみや冷えの改善、こりの解消、美ボディづくりに役立ちます。

絶妙なフィット感で、一度使ったら手放せなくなります! 直接肌に、服の上から、お風呂の中で……いつでもどこでも使える「解毒棒」、ぜひお試しください。

『Matty式マッサージが自宅でできる! 脂肪とり! むくみとり! こりとり! 解毒棒』のほか、料理、健康・美容など講談社くらしの本からの記事はこちらからも読むことができます。
講談社くらしの本はこちら>>

(この記事は2018年6月19日時点の情報です)
写真/伊藤泰寛(講談社)

 

・第1回「カリスマ足ツボ師が教える最強の解毒ツボ」はこちら>>
・第2回「白髪、抜け毛予防のシャンプー法って!?」はこちら>>