しばらくご無沙汰してしまってごめんなさい。5月は私のいちばん好きな季節。連休明けには、自宅セミナー、第2回ローズマリーサロンを開催しました。その時の様子を少し、お届けしますね。8人という限られた人数とはいえ、テーブルではなく、ソファやパーソナルチェアに座っての食事となると、工夫が必要。大皿からの取り分けはメインだけにし、前菜は小さな器に。中でも最初の一品は、「いらっしゃい!」とおもてなしの気持ちを込めたものをと、脚のあるグラスに細かく刻んだ野菜を入れて、カラフルなカクテルサラダに。器はバラバラですが、それかえって楽しい。コツは器の素材や大きさを揃えること。器ごと取って頂けるので、片付けも簡単です。お友達を呼んでのランチに、こんな前菜はいかがですか?

2品目はツナのハーブディップにカリカリフランスパンを添えて。
3品目は、キュウリを薄くスライスして器にし、カニのサラダを詰めて。一口サイズ。どれもさまざまなハーブを使い、味と彩のアクセントにしています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【好評発売中】この連載が本になりました!
『心地よく暮らす――インテリアの小さなアイデア109』

【下田結花のブログ】
http://modernliving.jp/shimoda

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー